まっすぐ天へ 1 (モーニングKC)

まっすぐ天へ 1 (モーニングKC)

宇宙は遠くて近くて。
宇宙へ行きたい! 視力の問題で宇宙飛行士への道を断念し開発側の人間になった飛騨は、国産ロケット墜落による開発中止や、落下によって甚大な被害を出した宇宙ゴミ問題、弟の会社による新素材開発成功の情報からついに『軌道エレベータ』実現化に動き出した。理論上は充分に可能。メンテナンスも容易。宇宙ゴミ問題も解決。宇宙開発が根本から変わるプロジェクトとなる!はずだったが……。  大きくなったら宇宙飛行士になりたいと思っている子どもも、宇宙にロマンを感じる大人もそろって楽しめる宇宙開発物語。もちろん考証はバッチリで、資料協力には早川書房やSF漫画家などそうそうたる名前が並んでいる。  宇宙という広大な世界に目を向けているが、飛騨も弟も会社人。会社組織のしがらみや国家同士の思惑などもからみ、理想だけでは生きていけない厳しさが描写されているのも興味深い。  夢は一朝一夕には叶わない。だが、夢のために努力を惜しまない彼らの姿からは物を作る喜びが伝わり、思わず手に汗握ってしまう。  夜空を見上げて、いつか自分が宇宙に行ける日が来るかもしれない、と思えるのはとても嬉しいことだ。(M)

 ◇ まっすぐ天へ(1) 的場健/協力・金子隆一 講談社



クロサギ 1 (ヤングサンデーコミックス)

クロサギ 1 (ヤングサンデーコミックス)

人を騙し、金銭を巻き上げる『シロサギ』。彼らによって一家を崩壊させられた少年・黒崎は、詐欺師のみをカモとする詐欺師『クロサギ』に成長し、復讐のために詐欺被害者らに協力し詐欺師を罠にかけていく! 緊迫の詐欺サスペンス漫画。(M)

 ◇ クロサギ(1) 黒丸/原案・夏原武 小学館



泡日

泡日

泡日 高浜寛 有学書院
特別養護老人ホームで、ある夜要介護の老人・飯塚が池に浮かぶ女性・悦子を発見する。ぼけて寝たきりの彼が走って職員に助けを求めたと聞いて、飯塚の付き添い・美枝子は悦子に『もう一度池に入って』と無茶なお願いを言い出した(泡日)。(M)

 ◇ 泡日 高浜寛 有学書院



おおきく振りかぶって (1)

おおきく振りかぶって (1)

高校野球部に入部した三橋は、中学では3年間レギュラーで投手だった少年。しかしそれが『祖父が理事長だから』と責められつづけた彼は、どうしても自分に自信が持てなくて…。気弱な努力家投手が新しいチームで変わろうとする青春野球漫画。(M)

 ◇ おおきく振りかぶって(1) ひぐちアサ 講談社



こぐまレンサ 1 (ヤングマガジンコミックス)

こぐまレンサ 1 (ヤングマガジンコミックス)

命と引き換えに名作が描きたいと願う小説家。世界で一番不幸な奴の顔を見たがる男。メール上の架空の家族関係にのめりこんでいく学生…。世間から乖離していく人間の前に謎の少女『こぐまちゃん』は現れる。劇中劇的な作品も含む構成が面白い。(M)

 ◇ こぐまレンサ(1) ロクニシコージ 講談社



トリバコハウス (1) (FC (329))

トリバコハウス (1) (FC (329))

23歳のミキは、7年前から付き合っている『藤田さん』が家賃を払う家に住み、彼の紹介してくれた専門学校で働いている。彼の言う通りに外泊禁止や飲み会禁止、門限などを素直に守ってきたミキだが、次第にそのおかしさに気付いてきて…。(M)

 ◇ トリバコハウス 宇仁田ゆみ 祥伝社



La quinta camera (Seed!comics)

La quinta camera (Seed!comics)

大家のマッシモ、トラック運転手のアル、マンガ家のチェレ、芸人のルーカ。4人の中年男が共同生活を送るアパートには5番目の部屋があり、時おり留学生や長期旅行者が訪れる。イタリア大好きの著者がオシャレな絵柄で描くイタリア下宿生活。(M)

 ◇ LA QUINTA CAMERA(ラ クィンタ カーメラ) オノ・ナツメ ぺんぎん書房



辛酸なめ子の千年王国

辛酸なめ子の千年王国

2001年に出版された『千年王国』に、書き下ろしや長井秀和との[世紀末+3年対談]を収録。漫画だけでなく、筆者がメディアアクティビストとして活動した体験を綴る『テレビタレント体験15ヶ月』などの文章も冴え渡っている。(M)

 ◇ 辛酸なめ子千年王国 辛酸なめ子 エンターブレイン



ポチ極道 1 (イブニングKC)

ポチ極道 1 (イブニングKC)

小学生のマー君が拾ってこっそり飼いだしたのは極道一家。たまにエサを忘れられたり、マー君のお父さんに山に捨てられそうになりながらも極道一家はマー君を『坊っちゃん』と慕い、今日も彼のために地上げや闇金に精を出す。(M

 ◇ ポチ極道(1) 風間やんわり 講談社