女はみんな生きている [DVD]

女はみんな生きている [DVD]

グレる奴はグレる。ノエミ姐さんド根性記。
 冷え切った中年夫婦の車の前にボロボロの姿で飛び出した女ひとり。必死に助けを求める彼女の目の前で『面倒、御免だから』とばかりに旦那は顔色1つ変えずにドアロックをかけ、女は追いかけてきた男達に袋叩きにあってしまう。彼女のことが気にかかった妻・エレーヌはこっそり彼女の収容された病院を探しあてて献身的に看護し始めたが、その女・娼婦ノエミにはとんでもないヒミツが隠されていた!  男女ともに楽しめる豪快サスペンス映画だが、とくに女性におすすめ。男性陣のロクデナシさが笑ってしまうほど秀逸で、対する女性陣は主役2人に息子の彼女、夫の母ととにかくパワフル。また謎めいたノエミとエレーヌの大冒険と同時進行で、夫は妻の話を聞かない、子どもは親の話を聞かないという家族間の断絶がしばしば描かれているのも曲者だ。『なるほど、ノエミの事件が片付くと同時に、この冷え切った家族にも光明が…?』という視聴者のぬるい期待を裏切ってなだれこむオチは抱腹絶倒。それでいいのか!?いいのか!?と思いつつ、納得もするラストシーンに注目してほしい。女性は大いに共感を覚えるかもしれないが、男性がご覧になる場合は、『とりあえず人の話はフリじゃなくて誠実に聞いておこう』くらいが教訓だと思うといいかも。(M)

 ◇ 女はみんな生きている/監督:コリーヌ・セロー/出演:カトリーヌ・フロ、ヴァンサン・ランドン/角川エンタテインメント



久々の大作を主演女優の降板で製作中止にされかけた映画監督のタランスキー。天才プログラマーが残したプログラムでCG女優“シモーヌ”を作って映画を完成させたはいいが、今度は人気者になったシモーヌの秘密を守るために奔走するハメに…。

 ◇ シモーヌ/監督:アンドリュー・ニコル/出演:アル・パチーノ、レイチェル・ロバーツ
ウィノナ・ライダー、プルイット・テイラー・ヴィンス、ジェイ・モーア



阿修羅のごとく [DVD]

阿修羅のごとく [DVD]

向田邦子の原作を森田芳光が映画化。竹沢家の四姉妹は、70歳の父に愛人と子どもがいることを知る。が、問題は父だけのものではなかった。長女は不倫中、次女は夫の浮気に揺れ、三女は潔癖症が災いして婚期を逃し続け、四女は同棲中…。

 ◇ 阿修羅のごとく/監督:森田芳光/出演:大竹しのぶ黒木瞳深津絵里深田恭子小林薫中村獅童RIKIYA東宝



NYを舞台にした警察・法廷ものとして、1990年に第1シーズンが始まったドキュメンタリータッチのTVドラマ。一話ごとに事件、捜査、逮捕、そして立件と裁判まで描くというハイ・スピードな展開が大ヒットし、現在第14シーズンまでオンエア中。

 ◇ ロー&オーダー Vol.1/出演:クリス・ノース/出演:マイケル・モリアーティジョージ・ズンザユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン



最後の恋、初めての恋 [DVD]

最後の恋、初めての恋 [DVD]

自分の婚約者が親友と車で死んだ。愛情と友情を同時に裏切られた早瀬は心を閉ざすことで日々を耐えていたが、東京から上海に転任した彼は、企業向け中国語研修をきっかけに穏やかなミン、快活なリンという2人の姉妹に出会う。主演は渡部篤郎

 ◇ 最後の恋、初めての恋/監督:当摩寿史/出演:渡部篤郎、シュー・ジンレイ、ドン・ジェ、チェン・ボーリン津田寛治松岡俊介筧利夫/松竹



昭和歌謡大全集 [DVD]

昭和歌謡大全集 [DVD]

村上龍の同名の小説を映画化。ささいな行き違いから壮絶な殺し合いをはじめることになった「ガキ」集団には松田龍平、「おばさん」軍団には樋口可南子といった豪華なキャスティングとともに、熱唱される昭和の名曲にも注目。当然R-15作品。

 ◇ 昭和歌謡大全集/ 監督:篠原哲雄/出演:松田龍平池内博之斉藤陽一郎近藤公園安藤政信樋口可南子、岸本加世子/バンダイビジュアル



貧しい仲間の抵当証書を焼き、盗んだ金は貧しいものに分け与えたギャング。オーストラリアに語り継がれる伝説の銀行強盗ネッド・ケネリーの生き様を描くドラマティック・アクション。主演はヒース・レジャーオーランド・ブルームほか。

 ◇ ケリー ザ・ギャング/ 監督:グレゴール・ジョーダン/出演:ヒース・レジャーオーランド・ブルームジェフリー・ラッシュナオミ・ワッツユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン



ラスト サムライ [DVD]

ラスト サムライ [DVD]

明治政府に軍の指南役として招かれた南北戦争の英雄オールグレン。政府に対立する武将・勝元の捕虜となった彼は、勝元や住人との交流の中で侍の心に触れ、やがて武士の側から時代を見るようになるのだった。トム・クルーズの大作映画がDVDで登場。

 ◇ ラストサムライ/監督:エドワード・ズウィック/出演:トム・クルーズ渡辺謙真田広之小雪ティモシー・スポール/ワーナー・ホーム・ビデオ



マスター・アンド・ウォリアー 前編 [DVD]

マスター・アンド・ウォリアー 前編 [DVD]

『宝島』のスティーブンソンが18世紀のスコットランド史を描いた作品『KIDNAPPED』を原作に、フランシス・フォード・コッポラが製作総指揮をとった歴史スペクタクルアドベンチャースコットランドの分断の歴史の中で戦いつづけた戦士を描く。

 ◇ マスター・アンド・ウォリアー(前編)/監督:アイヴァン・パッサー/出演:アーマンド・アサンテ、デス・ブライデン、ブライアン・マッカーディー、キャサリン・バイン/ビデオメーカー