アトリエ

アトリエ

一人、孤独と向き合う夜明け前
 音楽なんか聴く気分じゃなかったのだ、本当は。賑やかなロックもポップも受け付けられない、パンクやメロコアなんてもっての外。そんな鈍底の真夜中に山崎まさよしを選んだのは、彼のアコースティックギターと語るような歌声なら、ふさぎ込んだ心にも響くかもしれないと思ったから。そしてこのアルバムが、彼が半年間スタジオにこもって、たった一人きりで作り上げたものだったからだ。  一人が見せる音の世界は、思いのほか広くて深い。低いところから高いところへ自由自在に動くギターに胸がざわついて、違和感のあるちぐはぐな風景とともに、夢遊病者のような旅が始まる。全編に漂うのはやるせない孤独、どうにもならない寂しさとの葛藤。歌とギターはどちらも彼自身の声で、2つの掛け合いが彼の心の対話のように聴こえてくる。対話に耳を傾けながら、意識はいつしか「彼」から「自分」へ。彼の言葉のかけらがきっかけとなって、今まで生きてきた軌跡を、少しずつゆっくりとたぐり寄せていく。  真夜中から夜明けまで、静かに自分と、孤独と向き合う時間。些細なことで目の前の景色が変わるかもしれないのに、きっかけが見つからないまま空が明るくなってきた。私は歩き出せるだろうか。切な祈りを残して音楽が途切れた。(A)

 ◇ アトリエ 山崎まさよし ユニバーサルJ



瞬間と永遠

瞬間と永遠

1stをリリースしてからわずか9ヶ月、早くも2枚目のソロアルバムが登場。彼特有の、緩やかで穏やかな和み系バラードをはじめ、ダンサブルなディスコチューンやブルース、シンプルなロックなどを聴かせてくれる。一人でしっとりと浸りたい。(A)

 ◇ 瞬間と永遠 曽我部恵一 ユニバーサルJ



Silly Story

Silly Story

薄く雲がかかった水色の空とか心地いい涼風を感じる、晴れた夏の朝のような爽快ポップ&ロックナンバー。流れるようなギターサウンドと、透き通ったボーカルが歌う印象的なメロディが、優しく耳を刺激する。どことなく“青春”の匂いも。(A)

 ◇ Silly Story/虹の橋 NEVER GOOD ENOUGH Limited Records



Portal

Portal

不思議なニュアンスを持つ言葉を紡ぎながら、どこまでも優しく静かに響いてくるつぶやきヴォイスとギター。目の前を薄い霧が覆っているような、夢の中にいるような、波間を漂っているような、そんな気分になる。心をそっと癒してくれる全8曲。(A)

 ◇ Portal CHUB DU wonder release records



Trouble No More

Trouble No More

ジョンのルーツとも言えるブルース、トラッドの名曲に、精一杯“アメリカの良心”をブチ込んだセルフカバー。で、ラストはブッシュ大統領に向けた反戦歌「To Washington」で締めるなんて、皮肉も貫禄十分です。そんなジョンも53歳か�佽W)

 ◇ TROUBLE NO MORE JOHN MELLENCAMP Sony Music



HOW THE WEST WAS WON

HOW THE WEST WAS WON

未発表のオフィシャル・ライブを音源にした驚異の3枚組。代表曲ばかりの全18曲150分、テンパリっ放し、弛緩なし。名ライブ盤です。でも一体、ロック・ライブの在り方って、当時と今では何が変わったんだろう。(W)

 ◇ HOW THE WEST WAS NOW LED ZEPPELIN WARNER MUSIC JAPAN



CM2

CM2

コーネリアスが1999年〜2002年に手掛けたRimix曲を集約。BLURBECKボニーピンクら13組の国内外アーティストの楽曲を収録している。原曲の持ち味に無機質な電子音、突拍子もないアクセントなどを絡めれば宇宙を漂うような彼の音に。(A)

 ◇ CM2 CORNELIUS WARNER MUSIC JAPAN



LIVE IN JAPAN

LIVE IN JAPAN

プライマル・スクリーム初のライブ・アルバムが登場! しかも昨年、日本で行われたライブからのベストテイク集。もちろん、メンバー自らがセレクトしてます。今年のフジ・ロックフェスへの出演がますます待ち遠しくなる、ハイエナジーな一枚。(W)

 ◇ Live In Japan Primal Scream Sony Music



GANG OF THE SKA!!

GANG OF THE SKA!!

ホーンがうねる、ピアノが駆ける! 硬派なオトコ臭さが大爆発した、疾走感あふれるインスト・スカサウンド。小気味よい裏打ちを軸にジャズやラテンのエッセンスも織り交ぜ、そして少しの哀愁をチラつかせながら響かせる。シブイっす。(A)

 ◇ GANG OF THE SKA滇▷CAMEL DONA DONA RECORDINGS