シンクロナイズ

シンクロナイズ

愛すべきルーツ・ミュージック
 イントロのギターが流れ出すと、胸に眩しい太陽が差し込んできたようなキラキラ感を覚えて、自然に笑みがこぼれる。口角が上がっていることに気づき、自分のルーツはやっぱりここにあるんじゃないかと思う。ポップの匂いも漂う、シンプルでストレートなギターロック。最近ではメロコアやヒップホップなんかがどんどんメジャーになってきて、一時の勢いはすっかり影を潜めてしまったけど、ふとした瞬間にスッと心に入り込んでくるのはこんな歌だったりする。跳ねるリズムにもアレンジにも小細工はほとんどされていないし、主張しすぎるわけでもない。ただ、少しの切なさを含んで歌うピュアなメロディが、じんわりと胸に染み渡っていくのだ。後に残るのは、のどの渇きを癒してくれる清涼水のような爽快感。  関西発のナチュラル・パンチ・ドランカーが放つ待望のデビューシングル。2年前、まだインディーズだった彼らを見た時に感じた瑞々しさはそのままに、メロディはより研ぎ澄まされている。これからもこのままの純度で、透明なギターロックが健在であることを証明し続けて下さい。またいつか、中高生の自分が喜びに震えたルーツ・ミュージックに戻ってこられるように。(A)

 ◇ シンクロナイズ/夜汽車 Natural Punch Drunker、井村洋、白井良明 インペリアルレコード



Masked and Anonymous

Masked and Anonymous

大先生の最新作は、自身16年ぶりとなる主演映画の(カバー?)サントラ盤。グレイトフル・デッド真心ブラザーズなどが代表曲をカバーし、ディランも既存4曲の新バージョンを披露している。今作でもトレードマークの“血の臭い”は十分。(W)

 ◇ MASKED AND ANONYMOUS BOB DYLAN Sony Music Japan International



Electrock

Electrock

キレのあるリズム、ハードなギターサウンド、畳み掛けるラップ。ブレイクビーツ感全開のスーパーミクスチャーバンドが、新しく女性ドラマーを迎えて2年振りのニューアルバムをドロップする。うねるビートにどんどん引きずり込まれていきそう。(A

 ◇ ELECTROCK smorgas, 来門, アイニ, ATARU FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT



Natalia Lafourcade

Natalia Lafourcade

スペイン語の巻き舌がスパイスになったムーディーな歌声は、なんと弱冠17歳の少女によるもの。メキシコ出身のナタリア・ラフォルカデが手掛けた自由奔放な14曲は、民族音楽、ロック、エレクトロと様々なサウンドを消化している。先が楽しみ。(A)

 ◇ NATALIA LAFOURCADE Natalia LaFourcade Sony Music Japan International



協奏曲~The 2nd LP~

協奏曲~The 2nd LP~

沖縄県宮古島出身のニューカマー・ガルフ。沖縄音階とロックを融合させた独自のサウンドから、軽快なメロコア、クールなロックンロール、バラードまでカラフルなナンバーを聴かせてくれる。コレ一枚あれば、たちまち常夏気分になれるはず。(A)

 ◇ 協奏曲〜The 2nd LP〜 gulff DONA DONA RECORDINGS



海水浴

海水浴

イントロの、美しすぎて切なくなるギターリフから胸を鷲掴みにされる。楽しいはずの「海水浴」は徐々に悲しみを増して、ベンジーの静かなつぶやきはサビで悲痛な叫びに。ガラリとイメージを変えたヘヴィでタイトなカップリング曲も印象的。(A)

 ◇ 海水浴 JUDE SEXY STONES RECORDS



「なんちゅうタイトル?」と訝しながらアーティストを確認すると「オッ!Jeevas」。軽快なポップ&メロウサウンドに潔いストレートな詞を乗せながらも、ほんの少しだけアイロニーを織り交ぜるなんぞ、さらに腕を上げましたな。出色作。(W)

 ◇ Cowboys & Indians The Jeevas Sony Music Japan International



Drawing

Drawing

高橋幸宏に見出された男女ユニット。穏やかな女性ヴォーカルと透明感あふれるアコースティックギターが奏でる心地いいカフェミュージックが、極上のリラックスタイムを運んでくれる。休日の昼下がりに、部屋でゆっくりと浸りたい。(A)

 ◇ DRAWING BE THE VOICE Columbia Music Entertainment



ナチュラリー

ナチュラリー

アコースティックでナチュラルなテイストを持った名曲の数々を一枚に。清涼感あふれるフレッシュなコンピレーション・アルバムが誕生した。収録曲は「サウザンド・マイルズ」(ヴァネッサ・カールトン)「カーニヴァル」(カーディガンズ)ほか。(W)

 ◇ Naturally V・A(ヴァネッサ・カールトン, シャナイア・トゥエイン, リサ・ローブ&ナイン・ストーリーズ, シェリル・クロウ, シックスペンス・ノン・ザ・リッチャー, インディア.アリー) ユニバーサル