赤い橋の下のぬるい水 [DVD]

赤い橋の下のぬるい水 [DVD]

水のように揺れる、不安定な感覚
どの作品にしても、いつだって頭から離れないのだ。  リストラされ、家族にも愛想を尽かされた中年男、陽介。彼は知り合いのホームレスから「赤い橋のたもとにある古い家に、価値のある金の仏像を隠した」という話を聞き、能登半島の港町に流れ着く。そこで、和菓子を作りながらこで老婆と暮らす不思議な女・サエコと出会う。彼女は性的関係が途絶えると、体内に水がたまるという秘密を持っていた…。  今村昌平の映画には独特の「鋭さ」を感じてきた。思いつくようで決して思いつかない演出、ハッとさせられる何気ない台詞。「鋭さ」はいつだってジワジワと、後から効いてくる。そして「ジワジワ感」は今回もすごかった。例えばサエコの秘密。これは現実にはありえない話だし、本編でもコメディタッチで描かれている。が、簡単にアハハと笑えない。笑えたとしても、苦笑いになってしまう。どうしてだか分からない。分かるのは、「おもしろい」「悲しい」という、いわば単純な感情とは違った、なんだか強烈なものが押し寄せてくる感覚。アクション映画のようなすっきりした感じはない代わりに、じっくり考えさせてくれる種類の映画である。生命、人生、恋愛、家族…それはもう、様々に。そしてご存じのように、そんな映画は案外少ないのだ。(F)

 ◇ 赤い橋の下のぬるい水/バップ 119分



金色の嘘 [DVD]

金色の嘘 [DVD]

大英帝国が衰退し始めた1903年。輝くばかりの美貌を持つシャーロット(ユマ・サーマン)は貧しさの故に別れた恋人、アメリーゴ公爵が忘れられない。そんな中、公爵は大富豪との結婚を決意。それを知ったシャーロットは信じられない行動に出る…。

 ◇ 金色の嘘/ケイエスエス 130分



全世界で1億2000万部を売り上げたベストセラー小説を、「ホーム・アローン」のクリス・コロンバス監督が映画化。幼い頃に両親を亡くし、叔母夫婦に引き取られたハリーの元に、ある日一通の手紙が届く。それは魔術学校への入学許可証だった!

 ◇ ハリー・ポッターと賢者の石/ワーナー・ホーム・ビデオ 152分



血を吸う宇宙 [DVD]

血を吸う宇宙 [DVD]

美少女誘拐SF、ホラー、カンフー…とにかく何でもありのオモシロ映画。映画初出演にして初主演の若手女優・中村愛美がヒロインを熱演、「回路」の黒沢清監督が特別出演しているのも見逃せない。脚本は「リング」シリーズの高橋洋

 ◇ 血を吸う宇宙/オメガ・ピクチャーズ 85分



バンディッツ〈特別編〉 [DVD]

バンディッツ〈特別編〉 [DVD]

銀行強盗のジョーと犯罪プランナーのテリーは、お互いの能力を結集した完全犯罪を実行する。犯行は成功に終わるが、チームにケイトが加わったことで歯車が狂い出す…。主演はブルース・ウィリス、共演に「エリザベス」のケイト・ブランシェット

 ◇ バンディッツ20世紀フォックスホームエンターテイメント 124分



ピストルオペラ [DVD]

ピストルオペラ [DVD]

ジョン・ウークエンティン・タランティーノもリスペクトする鬼才・鈴木清順監督による10年ぶりの新作。着物にブーツで銃を撃つスタイリッシュな殺し屋「野良猫」に江角マキコ、共演に永瀬正敏ほかを迎え、壮絶なガン・アクションを展開していく。

 ◇ ピストルオペラCIC・ビクタービデオ 112分



リメンバー・ミー [DVD]

リメンバー・ミー [DVD]

韓国、ソウル…、21年の時を超えたラブ・ファンタジーは、韓国で110万人を動員、数々の映画賞を受賞した。「リベラ・メ」の韓国人気男優のユ・ジテ、「プレミア」誌で・21世紀最も注目する俳優・に選ばれたキム・ハヌルのコンビで贈る。

 ◇ リメンバー・ミー/アット エンタテインメント 111分



ムーラン・ルージュ [DVD]

ムーラン・ルージュ [DVD]

作家志望の若者、クリスチャン(ユアン・マクレガー)はひょんなことからパリを代表するナイトクラブ「ムーラン・ルージュ」の舞台に立つ。そこで高級娼婦でもあるトップスター、サティーン(ニコール・キッドマン)に出会い、恋に落ちていくが…。

 ◇ ムーラン・ルージュ20世紀フォックスホームエンターテイメント 128分



イギリスでスマッシュヒットを記録したフットボール・ムービー。サッカー好きのいじめられっ子少年・ジミーが学校のサッカーチームに入り、成長していく姿をさわやかに描く。「フルモンティ」のロバート・カーライルなど、脇を固める俳優陣も豪華。

 ◇ リトル・ストライカー/メディアファクトリー 106分