スパイ・ゲーム [DVD]

スパイ・ゲーム [DVD]

少しの友情を効かせて、召し上がれ
 うう〜む、むさ苦しい感じ…。だって、ジャケットからにじみ出るこの威圧感はタダ者じゃあない。「男の世界は所詮、戦いと熱い友情なのさ。女にはとても分かるまい」と二人が言ってるように見えたのは私の妄想としても、“女人禁制・の四文字だけは、くっきりと見えた気がしたのだ。これは(苦手な)汗くさいアクションドラマに違いない。  が、蓋を開けてみると…。CIAの作戦担当官として活躍してきたネイサン(ロバート・レッドフォード)に引退の日が迫ってきていた。しかし最後の日、ネイサンが育てたエージェント・ビショップ(ブラッド・ピット)が作戦に失敗し、中国で捕獲されたとニュースが入る。政府は内部事情によりビショップを見殺しにしようとするが、それを知ったネイサンはCIA上層部の裏をかいてビショップを救おうとする。  予想したとおり、ある程度はハラハラするようなアクションが続くが、意外にも、それを上回る華麗な頭脳プレイに完全ノックアウトされてしまった。・友情・を振りかざして助けに行くだけの話なら、そのうるささにグッタリしたに違いないが、あくまでも・友情・は頭脳プレイのスパイスだった。それも、主役を邪魔するほどでなく、でも確実に効いてくる程度。食わず嫌いは損をする映画である。(F)

 ◇ スパイ・ゲーム 東宝 126分



仄暗い水の底から [DVD]

仄暗い水の底から [DVD]

日本全国で公開、話題を独占した「リング」から4年、原作・鈴木光司、監督・中田秀夫の最強コンビが再び贈る衝撃のグランド・ホラー。ホラー初挑戦の黒木瞳が狂おしいまでの母性で怪奇現象から娘を守る母親を演じ、これまでのイメージを覆した。

 ◇ 仄暗い水の底から バップ 101分



おいしい生活 [DVD]

おいしい生活 [DVD]

本人は天才だと思っている落ちこぼれ犯罪者と、天才的に口が悪い妻。結婚25周年を迎えた2人は、人生最後の賭けに銀行強盗を企てる。銀行近くの空き家を買い取り、仲間たちと金庫へ通じる地下道を掘り始めるが…。ウディ・アレン監督・主演作。

 ◇ おいしい生活 ビデオメーカー 95分



リリイ・シュシュのすべて 特別版 [DVD]

リリイ・シュシュのすべて 特別版 [DVD]

「LoveLetter」「スワロウテイル」の岩井俊二監督が、ウェブサイト上で一般参加者との対話から生まれたインターネット小説を自身で映画化。少年犯罪、いじめなど現代的なテーマを軸に、14歳の少年の痛みと焦燥、イノセンスを描いていく。

 ◇ リリィ・シュシュのすべて ビクターエンタテインメント 146分



ラットレース [DVD]

ラットレース [DVD]

ビーン」のローワン・アトキンソン主演によるコメディ。車やバス、列車に飛行機、あげくは気球にロケットまで乗り物なら何でもあり。賞金200万ドルを賭け、ラスベガスからニューメキシコまでの700マイルを舞台に、壮絶なレースが始まった!

 ◇ ラットレース 松竹 112分



地獄の黙示録 特別完全版 [DVD]

地獄の黙示録 特別完全版 [DVD]

巨匠フランシス・フォード・コッポラ監督がベトナム戦争の真実を描き、賛否両論を巻き起こした伝説の映画「地獄の黙示録」。本作では、CG合成一切なしの臨場感をそのままに、公開当時はカットされた49分もの貴重な映像が追加されている。

 ◇ 地獄の黙示録 特別完全版 ジェネオン エンタテインメント 202分



トレーニング デイ 特別版 [DVD]

トレーニング デイ 特別版 [DVD]

どんなモラルも通用しない、犯罪捜査の最前線・ロサンゼルスを舞台にしたクライム・サスペンス。主演のデンゼル・ワシントンは本作で、ロサンゼルス市警の伝説的刑事=悪のカリスマを堂々と熱演。第74回アカデミー賞主演男優賞を受賞した。

 ◇ トレーニングデイ ワーナー・ホーム・ビデオ 122分



19世紀、パリ。名探偵ヴィドックが、鏡の顔を持つ謎の殺人鬼との対決で死んだというニュースが町を駆け巡った。英雄の死の真相を探ろうと立ち上がった若き伝記作家・エチエンヌは、鏡の男を追っていたヴィドックの捜査を辿っていくが…。

 ◇ ヴィドック ジェネオン エンタテインメント  98分



シュレック [DVD]

シュレック [DVD]

全世界で大ブームとなったCGアニメーションによるファンタジー・アドベンチャー。字幕スーパー版ではキャメロン・ディアスエディ・マーフィー、日本語吹き替え版ではダウンタウンの濱田雅功、藤原紀香など、声優陣も多彩な顔ぶれを揃える。

 ◇ シュレック ドリームワークス 94分