青い春 [DVD]

青い春 [DVD]

青いモノはおいしくない、苦いのだ。
 えらいものを作ってくれた。「すごい」「すばらしい」じゃなく「ごつい」。男子校、しかも暴力高校が舞台だからというワケじゃない。じゃあストーリー? 違う。男子高校生の毎日が描かれるだけだ。じゃあ、一体何が「ごつい」か? この映画の突きつける真実が、である。  原作は「ピンポン」の松本大洋。演じ手は松田龍平など次世代の若手俳優、つまり限りなく等身大に近い俳優たちだ。窮屈な学ランに身を包み、煙草をふかして授業をさぼる3年生の新学期。進学や就職を控え、現実が迫る中、友達を刺し殺してパトカーに乗せられていく者、甲子園への夢を縫い込んだ学ランを投げ捨て、ヤクザになる者、相変わらず暴力をふるう者、ふるわれる者。“進路はどうするんだ?”と教師に聞かれれば、彼らは“知らない”と答える。これっぽっちも嘘がないのだ。さわやかな青春なんてこの世にはない。最悪に格好悪い自分を自覚しながら、それでも誇り高くあろうとする、でもやっぱり格好悪い時代。この映画はひたすらに、その出口のなさを突きつけてくる。救いなし。でも心に焼き込まれる。人間はいつも、格好悪さだけを抱えて進んでいくから。それはミッシェル・ガン・エレファントのナンバーをバックに旅立つ、彼らに限ったことじゃないのだ。(F)

 ◇ 青い春 ケイエスエス



ザ・プロフェッショナル [DVD]

ザ・プロフェッショナル [DVD]

アンタッチャブル」「ハンニバル」で脚本を手がけたデヴィッド・マメット監督によるクライム・アクション。鮮やかな手口と頭脳プレーを駆使し、どんな仕事もやり遂げるベテラン強盗の活躍をスリル満点に描く。主演は名優、ジーン・ハックマン

 ◇ ザ・プロフェッショナル  ビデオメーカー



「エピソード1/ファントム・メナス」から10年後。銀河共和国は、またもや争いと混沌の中に陥ろうとしていた…。かつてないアクション巨編となった、待望のシリーズ最新作。謎のベールに包まれていた“クローン戦争”勃発の真相が明らかになる。

 ◇ スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント



白い犬とワルツを [DVD]

白い犬とワルツを [DVD]

ある日突然、長年連れ添った最愛の妻を亡くしてしまった英助。悲しみにくれていた彼の前に、どこからともなく白い犬が現れる。まるで英助を見守っているかのようなその犬は、彼にしか姿が見えないようなのだが…。出演は仲代達矢南果歩ほか。

 ◇ 白い犬とワルツを 「白い犬とワルツを」製作委員会、コロムビアミュージックエンタテインメント



アイス・エイジ〈特別編〉 [DVD]

アイス・エイジ〈特別編〉 [DVD]

世界27ヶ国で公開され「モンスターズ・インク」を凌ぐ大ヒットを記録したフルCGアニメ作品。2万年前の氷河期に生きる動物たちの冒険を感動いっぱいに描く。爆笑問題太田光竹中直人など、個性派タレントの面々が担当した吹き替え版にも注目したい。

 ◇ アイス・エイジ 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント



ワンス アンド フォーエバー WE WERE SOLDIERS [DVD]

ワンス アンド フォーエバー WE WERE SOLDIERS [DVD]

アメリカ軍とベトナム軍による初の地上戦であり、その後10年に及ぶベトナム戦争を激化させたきっかけでもある「イア・ドランの戦い」を題材に、ベトナム戦争の真実を映像化した衝撃作。メル・ギブソンアメリカ軍兵士を臨場感たっぷりに演じる。

 ◇ ワンス アンド フォーエバー 東宝



I am Sam : アイ・アム・サム [DVD]

I am Sam : アイ・アム・サム [DVD]

知的年齢が7歳のサム(ショーン・ペン)はコーヒーショップで働きながら、一人で娘のルーシーを育てている。楽しい日々を送っていた2人。だがルーシーが7歳になったと同時に、サムには子育てが無理だという判断が下され、二人は引き離される…。

 ◇ I am Sam : アイ・アム・サム 松竹



ノー・マンズ・ランド [DVD]

ノー・マンズ・ランド [DVD]

1993年、ボスニアセルビアの中間地帯「ノー・マンズ・ランド」に取り残されたボスニア軍兵士とセルビア軍兵士。お互い殺すか殺されるかの緊迫した状況が続くが、やがて二人は心を通わせていく…。2002年アカデミー賞にて外国語映画賞を受賞。

 ◇ ノー・マンズ・ランド ポニーキャニオン



模倣犯 [DVD]

模倣犯 [DVD]

宮部みゆきによる大ベストセラーを「失楽園」の森田芳光監督が映画化。東京で起こった女性連続失踪事件に世間が注目する中、生放送のワイドショーに「殺人ライヴ」を予告する一本の電話が入る…。クールな主人公・ピースをSMAP中居正広が熱演。

 ◇ 模倣犯 東宝