ピヤノアキコ。~the best of solo piano songs~ (SACD-Hybrid)

ピヤノアキコ。~the best of solo piano songs~ (SACD-Hybrid)

好きな人を「正しく」、「完全に」理解したい。
「ボーイフレンドとピアノ。このふたつだけでどうやって生きていくことができるだろうか。」  矢野顕子とは本気でそんなことを考えたことのある人に違いない。  好きな人を「正しく」、「完全に」理解したい。それが無理なら、せめて自分の想いだけでも「正しく」、「完全に」伝えたい。なのに恋をしてわかることは、言葉というものはもともと想いの全体や深さを言い尽くせないようにできているのだということ。それに好きな人への想いとは、1、2、3、4、…と数えていって最後に「無限大」と言えば片付くような単純なものではないのだ。言葉では伝わらないこと、言葉にできないことを歌う、というのが矢野顕子の歌の持つ役割なんだと思う。  ほんとは仕事も運転も歯磨きも全部したくない。迷える子羊みたいに、好きな人のあとをついて回ることだけで毎日忙しくしていたい。彼の人生でいちばん重要な女の子になりたい。ただ、時々なら彼のためにピアノくらい弾けそうかな。  「ピヤノアキコ。」はそんな矢野顕子の、失われることのない少女神的感覚と、ピアニストとしての絶対的自信と余裕を同時に感じることのできる、現時点での集大成的ベスト。(T)

 ◇ ピヤノアキコ。 矢野顕子 EPIC SONY



浅井健一率いるJUDE待望のサードアルバム。先行してリリースされたシングル曲「海水浴」のほか、AJICO以来の共演となるUAがコーラス参加して浅井のボーカルに絡みつき浮遊する「葉っぱのおうち」等を含む全12曲入り。(T)

 ◇ Highway Child JUDE SEXY STONES RECORDS



青き男の唄

青き男の唄

新レーベル「ハンサムハウス」からのリリース第1弾であり、新曲とセルフカバー曲を織りまぜた7曲×3枚=隔月3枚連続リリース計画「ハンサム777計画」の1枚目。心機一転、新しい挑戦、成長を続けるハンサムを聴いてくれ!(T)

 ◇ 青き男の唄 ハンサム兄弟 HANDSOME HOUSE



Under the Influence

Under the Influence

アーティストが自身に影響を及ぼした名曲・重要曲をコンパイルするシリーズの第2弾。ストーンローゼズ全盛期にも薄々気づいてたけど、やっぱりローゼズの黒っぽい部分はこの人イアンが担っていたのね、と妙に納得してしまう選曲っぷり。(T)

 ◇ UNDER THE INFLUENCE Ian Brown ULTRA VYBE



Want One

Want One

命綱としての音楽への愛とともに、ジョン・レノンへの愛情、というか執着を感じる「天才」ルーファス・ウェインライトの3枚目。この人ほど、曲が生まれた瞬間の空気感まで音にして伝えられる人って今は他にいない気がする。(T)

 ◇ WANT ONE Rufus Wainwright Dreamworks Records



OUTCAST~B-SIDES+RARITIES

OUTCAST~B-SIDES+RARITIES

GRAPEVINE初のカップリング集が登場!ライヴでは定番の「Head」、「So」、「100cc」や、デビュー前にインディーズで1000枚限定で発売された「Time is on your back」を含む全17曲を収録した、バインの裏ベスト盤。(T)

 ◇ OUTCAST〜B-SIDES+RARITIES〜 GRAPEVINE PONY CANYON



Reggae Disco Rockers joint Reggae Magic

Reggae Disco Rockers joint Reggae Magic

あの衝撃のファースト「oasis」から1年10ヶ月。今作ではクレイジーケンバンド横山剣をはじめ、数多くのミュージシャンやヴォーカリストをフィーチャリングし、色鮮やかなコラボレーション・アルバムに仕上がっている。(T)

 ◇ reggae magic Reggae Disco Rockers flower records



GET BORN

GET BORN

好きな人が好きって言ったから好きになったわけではないけれど、キースのいま一番のお気に入りバンド、ジェットのいきなり、隙なしのデビューアルバム。ゲストにビリー・プレストンも参加して、勢いだけじゃないガレージロックを聴かせてくれる。(T)

 ◇ GET BORN Jet ELEKTRA



It's Like This

It's Like This

レコード会社の移籍に伴い、再発売となるカバーアルバム。スティーリー・ダンの「Show Biz Kids」に始まり、マービン・ゲイの「Trouble Man」、ビートルズからガーシュインまで、ジャズにベースをおいた独自の解釈で歌う意欲作。(T)

 ◇ it's like this Rickie Lee Jones ARTEMIS RECORDS