In Time: The Best of Rem (Wdva) (Dig)

In Time: The Best of Rem (Wdva) (Dig)

売れているモノ=かっこ悪いモノ、ではない。
1988年暮れのワーナー・ブラザースへの移籍から15年、“モンスターバンド”REMが同レーベル時代に放ったヒット曲を網羅したベスト・アルバム。「Pop Song '89」や「Orange Crush」「Losing My Religion」といったおなじみのナンバーから、シングル「Bad Day」を含む新曲も2曲収録とうれしい限りだが、代表曲だけをこうしてドライに並べて聴くと、ロックンロールの幸福感というよりはむしろ、寂しい気持ちになってしまう。  そういえば、「果たしてアーティストとは名作と駄作のどちらで評価されるべきか?」なんてことを真剣に考えていた時代もあったっけ。夜中にボーイフレンドと頭をくっつけて、月や星を眺めながら音楽や神様の話をしていたその瞬間も、私達はR.E.M.を聴いてた気がする。90年代に思春期〜大学時代を過ごした人ならわかってくれるよねえ。  この世に作用するいろいろな力と比べても、音楽というのはむしろみじめで頼りないものだということが今ならわかる。ロックならなおさら。それは愛情と同じ。  ベスト盤を出したからには、これで一区切りつけるつもりなんだろうけど、来年リリースされるというニューアルバムで、変に落ち着いた音なんか出してほしくないなあ。(T)

 ◇ THE BEST OF R.E.M. IN TIME 1988-2003 R.E.M. WARNER MUSIC JAPAN



ダブルオー・テレサ

ダブルオー・テレサ

曽我部恵一のツアーにバンドとして参加し、先日高松にも来た4人が、ついにメジャーデビュー。曽我部をして「最高の学園ドラマを観ているようです」と言わしめたように、シャウトもギターも、とにかく青春全開!男気炸裂! 見た目華奢なのにねぇ。(X)

 ◇ ダブルオー・テレサ ダブルオー・テレサ NIPPON CROWN



ジョゼと虎と魚たち(Oirginal Sound Track)

ジョゼと虎と魚たち(Oirginal Sound Track)

そのお顔で意外です。恋愛映画は初という妻夫木聡の主演で話題の映画、「ジョゼと虎と魚たち」のオリジナルサウンドトラック。全楽曲が、こちらもまたサントラは初挑戦という「くるり」の制作で、あちこちに岸田君の切なさがチラついてます。(T)

 ◇ ジョゼと虎と魚たち オリジナルサウンドトラック Speedstar



Pshychic

Pshychic

11分、9分、4分、8分、20分と今作は長い曲が多く、インストゥルメンタルの比重も増。フレーズが変奏されつつ延々と繰り返され、ビートがたたみかけた果てに声が聞こえてハッとする。10年目で宇宙を一回りした感のある異次元旅行バンド。(T)

 ◇ Pshychic Buffalo Daughter V2 RECORDS



君繋ファイブエム

君繋ファイブエム

爆音ギターに図太いヘタうまヴォーカルをのせ、勢いよく突っ走るアジカンのファーストフルアルバム。新世代ジャパニーズ・オリエンタル・ロックバンドとして期待が高まる彼らの音にはブレイクのにおいがプンプンです!(T)

 ◇ 君繋ファイブエム ASIAN KUNG-FU GENERATION Ki/oon Records



12 Memories

12 Memories

今最も愛されいるUKギター・ロック・バンドの4作目。普通はファーストアルバムが一番激しいものだけど、4作目が一番パワフルっていうのもありだと思う。だからといってこれが完成形というワケでもないよね、きっと。(T)

 ◇ 12 Memories TRAVIS EPIC RECORD



Room on Fire

Room on Fire

デビュー作の衝撃はただの予告編だった!?あの時の圧倒的リフとエイト・ビートはそのままに、今作ではレゲエのリズムあり、カントリー風のヴォーカルあり、次々変化するビートに素晴らしいギターソロもありと、情報量が明らかに増えてます。(T)

 ◇ ROOM ON FIRE THE STROKES RCA



Elephant

Elephant

来日公演記念の期間限定DVD付きアルバム。スーパースターのエミネム様と同じデトロイト出身だというのにここまで直情型のパンク・ブルース! ここまでむき出しのギター・プレイ! ははーん、さてはMC5ですね。イギー・ポップでしょう!?(T)

 ◇ Elephant Plus(DVD付3ヶ月限定盤) the White Stripes V2 RECORDS



DIRTY HITS

DIRTY HITS

ファーストからもセカンドからも1曲も入ってないのはナゼ? でも、これがバンド自らが時間をかけ、頑なにこだわった選曲リストだというベストアルバム。「何であの曲が入らないの!?」と言う人のために、ボビーによる声明文まで付いてきます。(T)

 ◇ Dirty Hits PRIMAL SCREAM SONY RECORDS