Greatest Hits and Videos

Greatest Hits and Videos

筋肉質の、神経症
レッチリ結成20年、『Blood Sugar Sex Magik』『one hot minute』『californication』そして昨年の『by the way』の時期に発表された名曲13曲が収録されたベストアルバム。ただし、D・ナヴァロ在籍時の『one hot minute』からは「my friends」1曲のみ。まあその辺は最近の「J・フルシアンテ全開」サウンドの流れからして仕方ないか。  それにしても、20年間で7人のギタリスト、3度の崩壊、1人の死。どんなに成功しようとも、人はすべからく、常に自分が思っているよりも複雑な状況の中にいるらしい。  10代のころ、大好きな音楽や男の子のことを思うだけで、人生は価値のあるものになった。最近またレッチリの曲を聴き返しながら、今もそれはそう変わらないものなんじゃないかなと思い直し始めている。「ロック」とは何もモヒカンのティーンエージャーだけが持っているエネルギーのことじゃない。その頃のエネルギーを、人との出会いや価値のあることに注ぎながら人生を大なり小なり変えていく姿勢もまた「ロック」だ。全てが不安だった90年代にレッチリの音楽を聴きまくっていたことをここ数年忘れていたけれど、中断したことなんて一度もなかったかのように、彼らの音楽は今また変わらず私を満たしてくれ、空っぽにしてくれる。(T)

 ◇ GREATEST HITS AND VIDEOS RED HOT CHILI PEPPERS WARNER MUSIC JAPAN



初恋

初恋

とにかく歌詞ありきの琴線直撃バラッド、ライブありきの弾き語りハード系、野狐禅が放つサードシングルはまさに初恋のような胸躍る瞬間を切り取った傑作。痛々しいほど強く、まっすぐな竹原ピストルの声はいつだって青春している。(T)

 ◇ 初恋 野狐禅 Speedstar Records



面 おもかげ 影

面 おもかげ 影

オリジナル作品としては10ヶ月ぶりとなる5曲入りミニアルバム。タイトル曲は小島の十八番である“女子”な想いが、躍動的なメロディにのせてリフレインされていくミディアムテンポナンバー。毎度、ハズレ曲を出さない人です。(T)

 ◇ 面おもかげ影 小島麻由美 PONNY CANYON



な・ま・し・び・れ・な・ま・め・ま・い

な・ま・し・び・れ・な・ま・め・ま・い

ゆらゆら初のライブアルバム。収録曲は全て今年2月に発売された『ゆらゆら帝国のしびれ』『ゆらゆら帝国のめまい』からセレクト、ライブのみで披露された別アレンジはスタジオ盤とは全く別世界のヘヴィー&ディープワールド。爆音です。(T)

 ◇ な・ま・し・び・れ・な・ま・め・ま・い ゆらゆら帝国 放送出版エージェンシー



EIGHT GIRLS Presented by Hanumahn project
J-WAVE「e-STATION BB」から生まれたボーカリスト・オーディション×クラブ・パーティ「Hanumahn」がついに解禁! サウンドプロデュースにLAVAを迎え、8人のハヌマーン達に曲を書き下ろして生まれた新型J-POPをお試しあれ!(T)

 ◇ EIGHT GIRLS Presented by Hanumahn project V.A. JLA Amusement



Hey You Yes You

Hey You Yes You

「Grandpaw Wood」から8年、音に対する真っ正直なリアル感はそのままに、自らのルーツであるブルース/フォークの作法をとことん掘り下げた最新作。以前よりも音に曖昧な感情が見え隠れしてるあたり、ベン君も何かと複雑なんだろうな。(T)

 ◇ Hey You, Yes You BEN LEE avex



Today Is the Day

Today Is the Day

レイドバックしたギターとハーモニーで聴かせる天才3人組、YO LA TENGOフジロック出演、単独来日公演と、最近日本のファンを喜ばせっぱなしの彼らが今度は日本独自企画盤をリリース。「Today Is The Day」のロックヴァージョンは必聴!(T)

 ◇ TODAY IS THE DAY! YO LA TENGO P-VINE RECORDS



The Half Chapter

The Half Chapter

完璧主義者なためにバンドが組めず、10代の頃はもっぱら宅録小僧だったというclarkesville。U2やディランへの敬愛がまんま表れたナンバーあり、ディストーションギターと切ないメロディーが絡むポップチューンありと、出来過ぎな1st。(T)

 ◇ the half chapter clarkesville. Victor Entertainment



ブラウン・バニー

ブラウン・バニー

ヴィンセント・ギャロ主演、同名映画のサントラ盤。ギャロの2万枚(滇Kのレコードコレクションの中から、ジャンルを問わず選ばれた60年代、70年代の楽曲に加え、友人であるレッチリのJ・フルシアンテによる書き下ろし5曲も収録。(T)

 ◇ the brown bunny original soundtrack TULIP RECORDS