ふぁにーふぇいす(1) (Gum comics)

ふぁにーふぇいす(1) (Gum comics)

読み終わる頃には主人公が輝いて見えてくる。
私たちは、本当はわかっている。『冴えない男の所に美少女が降ってきて何故かモテモテ』なんてありえない事を。オタクだって、そんなこと勿論分かっている。主人公のメガネで出っ歯で貧弱なイタいオタク桑原も言うまでもなくそれを了解している。  にもかかわらず、ある日突然大金持ちで美少女のお嬢様が桑原に告白してきた! 「 ワ ナ だ ! 逃 げ ろ 桑 原 !」そう読者が思うように、からかわれているか何かの間違いだと思った桑原は必死に彼女から逃げ回るが…(頬をつたう塩味 の章)。  表紙をはげばいきなりRPG『FF』ロゴのパロディ、登場人物は高校生なのに日常レベルでコスプレ、机に張り付いてへこむ様を「ガウォーク形態で落ち込む」と表現するなど、フォローもなくパロディーとオタク言語が挟まれたページはどれもお腹いっぱいになる程高い情報密度。また、はさまれるパロディの元ネタが分からなくても「人間としてかなりダメな男が何故だかモテモテ」という熱いラブコメとしても楽しめる。「一生懸命に何かに打ち込む人って素敵」と女性は言うが、考えてみればオタクはある方面に一生懸命打ち込んでいる人間を指す言葉だ。ある意味この恋は必然…かも?(M)

 ◇ ふぁにーふぇいす(1) かかし朝浩 ワニブックス



宇仁田ゆみ作品集「喜喜」 (ジェッツコミックス)

宇仁田ゆみ作品集「喜喜」 (ジェッツコミックス)

ヤングアニマル掲載分と書き下ろしを含む読み切り短編11作品を収録。歳の差、貧乳、フラレ女や二兎を追った男などなど、さっぱりした絵で描かれる恋愛模様はどれも軽妙。男性誌女性誌両方で活躍中の作者だけあって、男性にも親しみやすい。(M)

 ◇ 喜喜(キキ) 宇仁田ゆみ 白泉社



女神の赤い舌 1 (ビッグコミックス)

女神の赤い舌 1 (ビッグコミックス)

失踪した恋人・リカが、突然宗教組織「ハーン教団」の教祖としてタイに現れた!? 彼女の手がかりを追って大道芸人の鉄夫は単身タイに飛ぶが、謎の長い舌を持つ男たちが彼の命をつけ狙う…。迫力のある絵と鉄夫の根性に釘付けの作品。(M)

 ◇ 女神の赤い舌(1) ウヒョ助 小学館



のらみみ 1 (IKKI COMICS)

のらみみ 1 (IKKI COMICS)

舞台は漫画やアニメに登場する幽霊や忍者などの「居候キャラ」が普通に存在する世界。子どものパートナーとして、彼ら「キャラクター」を家庭に紹介する斡旋会社「ハローキッズ」を通して、キャラと家族の付き合いを描いたほのぼの漫画。(M)

 ◇ のらみみ(1) 原一雄 小学館



やまとの羽根 1 (アッパーズKC)

やまとの羽根 1 (アッパーズKC)

宿命のライバルに出会ったことでサッカーをやめ、バドミントンを始めた中1の少年、大和のいちずな成長を描く爽やかバドミントン漫画。帯の「上達するの早すぎます」という推薦者のコメントが笑えるが、内容は安心して読めるいたって正統派。(M)

 ◇ やまとの羽根(1) 咲香里 講談社



和竿、炭焼き、線香花火など、熟練の技術を持つ職人が登場する7編の読みきり短編集。伝統の技に関わった登場人物らのドラマを通して、物を大切に扱うだけでなく、「見る目」を養う大事さを訴える。ひとまず、正月には和凧を揚げましょう。(M)

 ◇ ニッポン職人列伝 本庄敬 日本文芸社



似ていないとは言えないがそっくりとも言いがたい味のある似顔絵と、しばしばタイトルにひっかけただけのダジャレのみで完結する作品紹介に、読みながら「内容は!    内容は!?」と突っ込む楽しさまで付加されたサービス満点の映画情報漫画。(M)

 ◇ みずしな孝之のミズシネマ みずしな孝之 集英社



できるかなV3 (SPA! comics)

できるかなV3 (SPA! comics)

税金なんか、一銭も払わん!! 西原理恵子と税務署の鬼気迫るやりとり「脱税編」、西原理恵子ホステスに大変身「ホステス編」、ダイエットに挑戦「登山編」などを収録。これによると西原理恵子の漫画は、ほとんどゴーストが書いていることに…。(M)

 ◇ できるかなV3 西原理恵子 扶桑社



バドフライ 1 (ビッグコミックス)

バドフライ 1 (ビッグコミックス)

高校に入って一週間。通学途中の電車で見かける女子高生に一目ボレした茂一は彼女に交際を申し込むが、彼女の返事は「バドミントンで私に勝ったら付き合ってもいい」。当然負けた茂一は廃部寸前のバドミントン部に入部することに。(M)

 ◇ バドフライ(1) イワシタシゲユキ 小学館