オリジナルサウンドトラック「アイデン&ティティ」

オリジナルサウンドトラック「アイデン&ティティ」

青春が終わり、人生が始まる。
92年に刊行され、今やミュージシャンのバイブルとも称されるみうらじゅんの伝説的コミック「アイデン&ティティ」。原作を宮藤官九郎が脚本化し、みうらじゅんの盟友であり、ミュージシャンの経験も持つ俳優の田口トモロヲが初監督を務めた同名映画のサントラ盤である。  ある時代のある年、日本にバンドブームが巻き起こる。多くのバンドがデビューしたものの、そのほとんどがブーム終焉とともに消えていく中、それでもロックをやり続けるバンド「SPEEDWAY」の悶絶の日々。ある日、彼らの前にロックの神様が現れ、ボブ・ディランの歌で啓示を与え…。  全編を通して映画の流れを支えるのは、ムーンライダース白井良明エンケンこと遠藤賢司大友良英による、永遠に錆び付くことのない音楽であり、主演の中島役を演じる元GOING STEADY峯田和伸の心を撃つボーカルだ。  「ロックとは?」「ディランとは?」「青春とは?」。青春が終わる時、人は誰しも一生かかっても蹴り飛ばせそうにない憂鬱を抱え込む。そこから人生が始まる。そしてその後の人生ずっとこの憂鬱を背負ったまま、自分が青春時代に何と戦い、何を失い、何を取り戻したかったのかを語り続けていくんだろうな、きっと。(T)

 ◇ アイデン&ティティ オリジナルサウンドトラック UK PROJECT



Evening of My Best Day

Evening of My Best Day

今日のアメリカの在り方に対する強い憤りから生まれたジョーンズ6年ぶりのオリジナルアルバム。得意のジャジーなテイストに荒削りな政治的メッセージを込めつつ、ブルース色やフォーク色も溢れ、60年代の精神にフォーカスした作品。(T)

 ◇ Evening Of My Best Day Rickie Lee Jones V2Records



Amazing Grace

Amazing Grace

ほぼ一発レコーディングというだけあり、演奏のダイナミズムと生々しさはこれまでのスタジオ作品とは全く異なる。サイケな雰囲気はそのままに、今作ではジャズ畑からE.パーカーやK.ウィーラーが参加するなど、いつもと違ったアプローチも。(T)

 ◇ Amazing Grace Spiritualized BMG JAPAN



Some Devil

Some Devil

Dave Matthews Bandのフロントマン、Dave Matthews初のソロアルバム。ロック、フォーク、ブルース、ジャズやファンクなどを取り入れた、彼の才能と魅力が最大限詰まった1枚。早く来い、来い。バンドでも、ソロでもいいから!(T)

 ◇ SOME DEVIL DAVE MATTHEWS RCA



Mercury (Bonus Dvd) (Spec)

Mercury (Bonus Dvd) (Spec)

ガレージ形ロックやパンクのやたらな元気具合に置いてきぼりをくらった人に捧ぐ!?「かといって癒し系なんてやめてくれ!」という人、どちらかというと「逃避系」です。車にのせておいて、逃げたくなったら大音量でスピード上げてね。(T)

 ◇ Mercury LONGVIEW WARNER MUSIC JAPAN



The Album

The Album

昨年9月に突然リリースされた密閉感炸裂のシングル、「come baby」で世間を多いに騒がせた岡村靖幸と石野卓球。彼らのファーストにして、ラストアルバムである今作は、リスナーを昇天へと導く脅威の独創性とクオリティーに満ちた大問題作!?(T)

 ◇ The Album 岡村と卓球 Ki/oon Records



幸せの場所

幸せの場所

さとうきび畑」がロングヒット、続くジャズアルバムでボーカリストとしての幅と奥行きを見せた森山良子。サンリオファミリーミュージカル「想い出を売る店」のテーマソングとなった今作も、彼女の極上ボーカルを存分に味わうことができる。(T)

 ◇ 幸せの場所 森山良子 DREAMUSIC



MASSIVE

MASSIVE

ラッパーのNOBとRYUZOの2人からなるMAGUMA MC'sの1stアルバム。同レーベルで、伝説のHIP HOPユニット「雷」のメンバーとしても活躍するRINO LATINA・、M.O.S.A.D、DABO、MACCHOら豪華な顔ぶれが参加、脇を固めている。(T)

 ◇ MASSIVE MAGUMA MC's MONOHON RECORDS



PETIT LIVRE SAVONNAGE

PETIT LIVRE SAVONNAGE

タイトルは「小さな洗濯本」、テーマは「洗濯」。より楽しく素敵に過ごす休日、洗濯日和のための極上フレンチ・ヨーロピアンポップ15曲をサエキけんぞうが選曲。洗濯が楽しくなる風景とポエムからなる40ページの「豆本」付き。(T)

 ◇ PETIT LIVRE SAVONNAGE キャトル・セゾンシリーズ JLA Amusement