America's Sweetheart

America's Sweetheart

永遠、と最初に言い、それから永遠じゃない、と言う。
真剣に1人の相手とつき合う期間を平均3年と仮定して、一生かかってもその数は4〜5人が相場だと思う。そのうち最も愛した相手と一緒になれる場合もあれば、様々な状況やタイミングでそうでない相手と残りの人生を送る場合もあるだろう。はたして救いはどちらにあるか? 前者の場合はいずれ情熱自体の生命力の衰えを目の当たりにするだろうし、後者の場合は別のからだを借り、最も愛した相手と一緒にいた時間を再現することに残りの人生を費やすことになる。私達はあたかも、ある集約された完璧なカップル像があるかのように、我々みんなが憧れる単一の幸せのモデルがあるかのように話していることがあるが、現実はそうじゃない。じきにこの男のそばを離れるんだという事実を考えなくてすむように、せめて今だけは彼の笑い声を聞きたいと1日中ジョークを考えて過ごす日々のほうがよほど現実。確信をもって何の疑問もなく知っていると言える男、必要とする時はいつもそばにいてくれて、自分のことばかり思ってくれていた男が、ある日突然「世界は適当な大きさではない」と考えてピストル自殺を図ってしまうことのほうがずっと現実っぽい。

 ◇ America's Sweetheart Courtney Love Virgin Records



Nightfreak & The Sons of Becker

Nightfreak & The Sons of Becker

スタジオに合宿、2週間で録ってしまったという限定盤。飲んでたのか、場のノリだったのか「名前を忘れた!」と連呼する「I forgot my name」なんて、かなりバカ。でも、音的にはパンク〜ニューウェイブとハチャメチャかっこいいっす。(T)

 ◇ NIGHTFREAK AND THE SONS OF BECKER THE CORAL EPIC RECORD



日々のあわ

日々のあわ

永積タカシのソロユニット=ハナレグミ。ゲスト・ミュージシャンにクラムボンポラリスのメンバーを迎え、先行シングル「レター」や、小泉今日子のアルバム「厚木I.C.」のための書き下ろし曲「きのみ」のセルフカバーなど全10曲収録。(T)

 ◇ 日々のあわ ハナレグミ TOSHIBA EMI



30years young

30years young

73年、中野督夫、告井延隆、細井豊の3人で結成されたセンチ。30周年記念の17年ぶりとなるスタジオ録音アルバムは、新録によるセルフカバーに新曲2曲という構成。骨太のアマチュアリズム溢れる、バンド感に満ちたサウンドをぜひ。(T)

 ◇ 30 years young Sentimental City Romance BET-TALIS



Remixed & Revisited

Remixed & Revisited

マドンナ&M・エリオットによるGAPのキャンペーンソング「Into The Hollywood Groove」のフルヴァージョンや、ブリトニーとのキスシーンが話題になったMTVでの「Like A Virgin」等のパフォーマンスを収録。幾つになっても負け感ゼロです。(T)

 ◇ REMIXED AND REVISITED MADONNA WARNER MUSIC JAPAN



Folklore

Folklore

デビュー作でいきなりグラミー賞を獲得した天性のミクスチャーシンガーソングライターの2nd。「フォークロア」=「民話」をテーマに、サンプラーを駆使した先進的なビートとバンジョーなどの民族楽器を融合させた、生命力を感じる1枚。(T)

 ◇ Folklore NELLY FARTADO UNIVERSAL MUSIC JAPAN



SPIRITEK

SPIRITEK

「Spiritek」とは、ジャマイカの言葉で「とてもスピリチュアルなこと」だとか。これまで小泉今日子川村結花らに提供してきた楽曲を自らリテイクした集大成的アルバム。以前より交流のある矢野顕子山弦らもゲストとして参加している。(T)

 ◇ Spiritek 宮沢和史 TOSHIBA EMI