シガテラ(1) (ヤンマガKCスペシャル)

シガテラ(1) (ヤンマガKCスペシャル)

甘酸っぱい日常と、毒。
主人公の荻野は、とりたてて目立つところもない普通の17歳。学校では友達の高井とともに谷脇にいじめを受けているが、実は荻野はあまり悩んでいない。  というのも、彼の心はバイクで一杯だから!  彼はこっそり教習所に通いながらバイクの免許が取れる日を心待ちにし、バイクを買うためにバイトに励み、教習所で出会う素敵な女の子にときめいたりする。毎日が身悶えして悩んだり浮かれたりすることだらけで、彼は谷脇すらも憎みきれず『困った奴だな』くらいに考えている。  しかし、彼の周囲はそうではない。  バイクがきっかけでイジメにとらわれなくなった荻野とは対照的に、自分をいじめる谷脇やその取巻きへの憎悪を加速させていく高井。学校中の女性徒に無視されている売春少女。イジメッ子の谷脇ですらも、誰かに脅迫されている。  毎日は穏やかに過ぎていくが、荻野と彼を取巻く環境は水面下で微妙に変化を続けている。  シガテラとは食物連鎖にしたがって濃縮されていく毒のことだという。とするとこの先毒に冒されていくのは誰?  甘酸っぱい青春の感傷と同時に続編へのそこはかとない不安が残る、ただごとでない一冊だ。(M)

 ◇ シガテラ(1) 古谷実 講談社



維新政府の命を受けた視察団の1人、成島柳北に同行した剣客の北御門太郎は、パリで『黒い獣』と呼ばれる新聞記者JJと出会う。彼と行動を共にするうち、太郎はパリコミューンの隠された真実を知る戦いに巻き込まれていく。(M)

 ◇ 黒い獣〜ベット・ノワール〜 紅林直 大都社



無宿狼人キバ吉 (1) (Gum comics)

無宿狼人キバ吉 (1) (Gum comics)

犬神村のキバ吉は、人狼でありながら人として化け物を狩る無宿人。人に化け物と蔑まれながらも任侠道を貫き、次々と現れる妖怪変化を斬り捨てながら彼はひたすらに街道をゆく! 妖怪や任侠、アクションが満載の時代劇漫画。(M)

 ◇ 無宿狼人キバ吉(1) 島本高雄+森野達弥 ワニブックス



SOIL 1 (Beam comix)

SOIL 1 (Beam comix)

花と笑顔の溢れる新興住宅地「そいるニュータウン」で、停電の夜にある一家が失踪する。残されたのは娘の部屋の塩の柱のみ。一見平和そのもののニュータウンにひそむ狂気と不安、歴史を越えた謎、読めない展開に手に汗握るミステリー。(M)

 ◇ SOIL(1) カネコアツシ エンターブレイン



パン・テラ 001 (IKKI COMICS)

パン・テラ 001 (IKKI COMICS)

予備校生キムロック(本名:木村六九助)は、ロック魂を武器に伝説を作ろうとする男。身寄りを無くし、遠縁を頼って銀座ハピネス商店街にやって来た彼が女子高生や宇宙人などに巻きこまれる騒動を逆ギレ気味に描くハイテンションギャグ漫画。(M)

 ◇ パン★テラ(1) ゴツボ×リュウジ 小学館



DAY DREAM BELIEVER again vol.1 (Beam comix)

DAY DREAM BELIEVER again vol.1 (Beam comix)

寝たきりの母と2人暮らしの日下部霞は、昼は博物館に勤め、夜は風俗のバイトで生活を支えている。母親を足枷と感じながらも愛している彼女だったが、依田と比留間という2人の異能者との出会いが、彼女を非日常の世界へと踏み出させた。(M)

 ◇ DAY DREAM BELIEVER again (1) 福島聡 エンターブレイン



ゲイツちゃん (ビームコミックス)

ゲイツちゃん (ビームコミックス)

ゲイツちゃんは1.5頭身、箸が転がっても苛立たしいお年頃☆ ごくわずかな例外を除き、4コマ目が常に『奇声を上げながらキレる』というオチで統一された奇妙な4コマ漫画集。もちろんゲイツちゃんは実在の団体、人物とは関係ありません。(M)

 ◇ ゲイツちゃん 桜玉吉 エンターブレイン



ニュー土木 (Cue comics)

ニュー土木 (Cue comics)

セリフほとんど無し! どこかトボけて、それでいてスタイリッシュな絵がただひたすらに動きつづける、ミュージッククリップでも見ているような気になる一冊。難しいことは考えず、絵と効果音の洪水に心地よく浸ろう。(M)

 ◇ ニュー土木 横山裕一 イースト・プレス



(ニコ) 1 (ドラゴンコミックス)

(ニコ) 1 (ドラゴンコミックス)

小さなゆがみをかかえた子どもの前に、少女の姿をした「ニコ」は現れる。現実との折り合いをつけかねて苦しむ彼らに手をさしのべ、「いい所へ連れて行ってあげる」とニコは彼らを誘うが…。青少年の心模様を描いた読み切り7編を収録。(M)

 ◇ ニコ(1) タカハシマコ 角川書店