Symphony Alive IV

Symphony Alive IV

地獄のバンド、地獄のオーケストラと共演。
ド派手な悪魔メイクや美麗でヘヴィーなサウンド、過激なライブパフォーマンスで世界を魅了し続ける「地獄のバンド」、KISS。そんな彼らの10年ぶりにして4枚目のライブアルバム、『ALIVE Ⅳ』は2003年2月8日にオーストラリアのメルボルンで行われたオーケストラ(全員KISSメイク!)との競演ライブアルバムだ。  しかし「地獄よりの使者たち」は年をとるという事を知らないのだろうか? 1973年のデビュー以来、持ち前のモチベーションと音響技術の進歩のおかげで、30年経った今でも彼らの音は進化を続けている。その一つがオーケストラとの共演だった訳だ。攻撃的なストリングス&ブラスセクションとエッジの立ったギターリフがリスナーをバイオレンスな気分にさせてくれる『LOVE GUN』(DISC2・M-6)のイントロは1977年発売のオリジナル曲をスケール感で遙かに凌ぎ、本当に悪魔が召喚できるんじゃないか?と思わせるほど地獄度が高く、勢いもある。  彼らの歌は中途半端なラブソングやガンバレソングにどっぷりつかった生ぬるい僕らの脳ミソを「衝動」という弾丸で見事に打ち抜いてくれるに違いない。さあ、誰も周りにいないぞ。叫ぼうぜ。「ラーブガーン滇Wってさ。(Z)

 ◇ ALIVE Ⅳ〜地獄の交響曲 KISS BMG JAPAN



一青想 (初回限定盤)

一青想 (初回限定盤)

「私は泣くために歌っている」と語る一青窈。このアルバムに込められた、喪失感や切ない愛情といった彼女の“想(おもい)”…いったいどれほどの涙が流されたのだろうか。そして僕はいったい何回もらい泣きをするのだろうか。(Y)

 ◇ 一青想 一青 窈 Columbia Music Entertainment



色色衣

色色衣

「この人たちとなら安心して一緒に年を重ねていくことができる」。そんな気分にさせてくれるスピッツのNEWアルバム。メランコリックで、切なくて、甘酸っぱくて、少しだけHな全14曲。人気テレビ番組「あいのり」の曲も入ってるよ。(Z)

 ◇ 色色衣 スピッツ ポリドール



うそつきレノン   (CCCD)

うそつきレノン (CCCD)

「好きな人を正しく完全に理解する」なんてできっこない。だからこそ突然の別れは訪れるし、愛情が強ければ強いほど、大きな憎しみが生まれることもある。男を「うそつき」となじる、独りぼっちの女のエレジーが虚空に響きわたった。(Y)

 ◇ うそつきレノン サンタラ Epic Records



Probot

Probot

フー・ファイターズデイヴ・グロールがリスペクトする、ヘヴィメタル系のヴォーカリストたちに依頼して実現させた夢のようなハードコア・プロジェクト。デイヴの夢はファンたちの夢ということで、メンツだけでも買いな一枚だ。(S)

 ◇ PROBOT PROBOT BMG JAPAN



NETWORK -Easy Listening-

NETWORK -Easy Listening-

20年前から常に時代の最先端を走っていたTM。さまざまなトランスミュージックを消化し再構築したサウンド、今までのTMにはなかった「生死」をテーマにした哲学的な歌詞で、新たな境地を開拓した。TMはいつも僕らの未来にいる。(Y)

 ◇ NETWORK ―Easy Listening― TM NETWORK R&C JAPAN



LOVE PUNCH (通常盤) (CCCD)

LOVE PUNCH (通常盤) (CCCD)

さくらんぼ』のヒットで脚光を浴びている、いそうでいなかった激甘シンガーソングライター大塚愛。キュートな声で歌われる乙女のまっすぐな恋心に、あぁっ、トキメキ滇▷いい歳こいてスウィートな恋愛に憧れちゃいました擐 (Y)

 ◇ LOVE PUNCH 大塚 愛 avex trax



Satanic Panic in the Attic

Satanic Panic in the Attic

98年頃より輸入盤店などでUK・USインディーポップファンの間で話題になり、コーネリアスカジヒデキらもファンを公言していたオブ・モントリオール、5年ぶりの新作。ハーモニーでサイケデリックなホンワカロック&ポップに陶酔しましょ。(Z)

 ◇ Satanic Panic in the Attic of Montreal philter records



ELECTRIC SAMURAI

ELECTRIC SAMURAI

奇才タランティーノが惚れ込み、映画『KILL BILL』に「新・仁義なき戦い」(M-1)が使用されたことで世界に響き渡った布袋サウンド。初のギターインスト集となる今作は英国・韓国でも発売され、いずれHOTEIが世界をヤッチマう日も近い�佽Y)

 ◇ ELECTRIC SAMURAI 布袋寅泰 東芝EMI