北極警備隊 (ワイドKCモーニング)

北極警備隊 (ワイドKCモーニング)

舞台は北極! けど、それに何の意味がある!!
 漫画はよく読む。そして気に入るものに出会うのはうれしい。最近、気に入ってるギャグマンガ系には「ピューと吹くジャガー」だったり「魁!クロマティー高校」、「アゴなしゲンとオレ物語」、「かってに改蔵」、そして三宅乱丈の「北極警備隊」がある。残念ながら連載は終了したが単行本が出た。  戦場に行くことを嫌った脱走兵の飛行機が北極上空で爆発、墜落した。ここだけはシリアス。そこから救助にきた北極警備隊を交えてお互いが自分勝手な我を通し続ける、ただ笑うしかない話が始まる。警備隊はテロ組織ホワイト軍(主に白くま)から北極を警備してるのだが、警備する必要がわからない。どうも食料を狩っているだけのようだ。  そんな話は当然キャラクターもぶっとんでいて、ある意味期待を裏切らない。例えば隊長は多重人格で、それだけならまだしも姿ごと変化し、性別を超え、さらには別の生物になる。もちろん、他のキャラもそれに劣らないえーかげんさだ。  でも、一番いいのはテンポのよさ。かなり疲れた時でも、このテンポのよさと、カッチリ系メルヘンな絵で、三宅ペースに引き込んでくれる。何も考えず、頭空っぽにしてただ笑って楽しくなろう。ん〜、ある意味これも癒しかな?(N)

 ◇ 北極警備隊 三宅乱丈 講談社



圧倒的な力を持つ闇の種族に人間が脅かされる世界。リロイは、喋る剣・ラグナロクと共に傭兵として人間を守っている。人間離れした驚異的な力を持つリロイだが、どうやら2重人格らしく…。彼の秘密が判明する2巻。おもしろくなってきた!(S)(A/)

 ◇ ラグナロク 漫画・ことぶきつかさ他 角川書店



闇の力を得て復讐のため闇の住人を虐殺するプリースト・イワン。圧倒的な憎悪を力に変え、敵の血を渇望し戦う彼は、もはや神父ではない。憎しみの先、求めるものがあるのか、闇に取り込まれるのか。物語は様々な人を巻き込んで進む。(N)(A/)

 ◇ PRIEST 刑民友 エンターブレイン



ワールドカップの熱狂以上に、当時の男の子はガンダムに狂った。今も続編が作られるこの怪物アニメを、キャラデザインを担当した安彦良和が、より人間的物語として新たに作品化。アムロは孤独で、シャアは強く、そしてセーラさんは美しい。(S)

 ◇ 機動戦士ガンダム THE ORIGIN(1) 安彦良和,矢立肇,富野由悠季 角川書店



大学を卒業した2人組。就職がフイになり得意の麻雀を打つことが仕事の会社を作った。資本金2万××円これからの賭け金は自分のものではなく会社の金だから負けることは許されない。勝つためでなく増やすための麻雀というのがおもしろい。(N)

 ◇ 麻雀無限会社ザンク 本そういち 竹書房



同棲相手とマンネリ気味のネイルアーティスト・小優美と、夫とすれ違う裕福な主婦・英。二人の女性は新しい恋に出会うが、幸せは束の間で壊れ始める。…それにしてもこの二人、31とか40なのにすっごくキレイなのは、やはりマンガだから?(A)

 ◇ アロマチック・ビターズ(1) 桜沢エリカ 祥伝社



WORST 1 (少年チャンピオン・コミックス)

WORST 1 (少年チャンピオン・コミックス)

学校の中も外も荒れ放題の街。中学時代から札付きのワル3人+1人が、高校生になり同じ寮に住むことになった。そこに田舎から来た素朴で強い男・主人公の花が加わり、5人の共同生活が始まる。水滸伝的なさわやかさのある、新ヤンキー物語。(S)

 ◇ WORST(1) 高橋ヒロシ 秋田書店



私の…メガネ君 1 (フラワーコミックス)

私の…メガネ君 1 (フラワーコミックス)

高校陸上のホープ・蝶子は、片思いのカタブツメガネ君とついに結ばれる。走ることすらどうでもよくなるほど彼に夢中になる蝶子、自分のエゴをむき出しにするメガネ君。お互いを思う分だけ深みにはまる二人は、幸せと苦しさが背中合わせだ。(A)(A/)

 ◇ 私の…メガネ君(2) すもと亜夢 小学館



Lazrez 3 (BEAM COMIX)

Lazrez 3 (BEAM COMIX)

音楽が持つ危ういほどの魅力と儚さを描いたストーリーの最終巻。富士で行われた衝撃のレイヴから10年、伝説を残したDJ・万尊は活動をやめてひっそりと暮らしていた。だが運命の歯車が再び回り出し、仲間と一躍メジャーにのし上がるが…。(A)

 ◇ LAZREZ 003 TDK×竹谷州史 エンターブレイン