化粧師 [DVD]

化粧師 [DVD]

化粧もストーリーも、手際よく美しく
化粧である。女性の顔におしろいを叩き紅を塗る、あの化粧。大正時代、そんな職業があった。今で言うとメイクアップアーティスト。化粧師(けわいし)である。上流階級の未亡人、女優志願の若い女、奉公人として働く娘。登場する女性たちを、化粧師が美しく変えていく…。  文学作品の香り、しかも難解なタイプの。確かにこの映画、大正時代の文化を色濃く、鮮やかに表現した映像美の点で言うと、間違いなく文学作品だと思う。ただでさえ端正な顔立ちの女優陣が化粧される姿は、それはそれは美しいし。  けれど、ストーリーの方は分かりやすくて、人間臭いエンターテイメントだった。とある化粧師・小三馬(椎名桔平)が、化粧をすることで気力を取り戻し、女性が内面から美しくなっていく様は見ていて楽しいし、「心から美しくならなければ外見の美しさは生まれない」というメッセージが強いのもいい。とにかくスーッと頭に入ってくるのだ。この分かりやすさは何かに似ているなあ…と思って原作を確かめてみると、なるほど納得。原作は石ノ森章太郎の漫画だったのだ。そう、この展開の仕方はまさに漫画。ちゃんと画面に気遣いがある、それでいてパラパラと軽快にページをめくれる。日本映画で肩肘張りたくない人はぜひ。(F)

 ◇ 化粧師 kewaishi 東映



アメリ [DVD]

アメリ [DVD]

フランスで公開されて以来大ヒット、日本でも次々と劇場記録を塗り替えた作品。空想の中の一人遊びが好きな女の子・アメリは、まわりの誰かを少しだけ幸せにすることの喜びに目覚める。だが、不思議な青年・ニノと出会い、彼に恋をしてしまう…。

 ◇ アメリ アルバトロス・フィルム 121分



シッピング・ニュース アスミック 112分

妻に裏切られ、一人娘とニューファンドランド島へとやってきたクオイル(ケヴィン・スペイシー)。凍てついた岬に建つ朽ちかけた家に住み、美しい未亡人ウェイビィ(ジュリアン・ムーア)に出会い、愉快な仲間たちに囲まれた日々が始まったが…。

 ◇ シッピング・ニュース アスミック 112分



息子の部屋 [DVD]

息子の部屋 [DVD]

イタリアの小さな港町。暖かな家庭を築き、平穏な日々を送っていた精神分析医・ジョバンニだったが、ある日、思いがけない悲劇が起こってしまう…。家族の絆が失われ、再生していく課程を描いた2001年度カンヌ映画祭パルムドール受賞作。

 ◇ 息子の部屋 アミューズピクチャーズ 99分



バニラ・スカイ [DVD]

バニラ・スカイ [DVD]

トム・クルーズが主演、製作し大ヒットしたサスペンス・スリラー。ニューヨークで出版界のカリスマとして、人生の成功を謳歌していたデヴィット。ある晩パーティに出席し、親友のガールフレンドであるソフィア(ペネロペ・クルス)に出会うが…。

 ◇ バニラ・スカイ CIC・ビクタービデオ 136分



耳に残るは君の歌声 特別版 [DVD]

耳に残るは君の歌声 特別版 [DVD]

プッチーニビゼーによるオペラの名曲と共に、激動の時代を描く。「スリーピー・ホロウ」のクリスティーナ・リッチジョニー・デップの両俳優に加え、ケイト・ブランシェットジョン・タトゥーロなどトップスターが脇役として登場する。

 ◇ 耳に残るは君の歌声 アスミック 97分



2010年大晦日、スペインの首都マドリッドで老女が惨殺される事件が発生。捜査に当たったアリバス刑事は、整形外科医から一人の女の名前を導き出した。女はあまりの醜さに、生んだ母親さえショック死させてしまった「世界で一番醜い女」だった!

 ◇ 世界で一番醜い女 オンリー・ハーツ 109分



マルホランド・ドライブ [DVD]

マルホランド・ドライブ [DVD]

ツイン・ピークス」の鬼才デイヴィッド・リンチ監督が放つワンダー・ミステリー。とある自動車事故で生き残り、完全に記憶を失った女・リタは、ハリウッドにやってきた女優志願のベティと出会う。それが、出口のない悪夢の始まりだった…。

 ◇ マルホランド・ドライブ コムストック 146分



オーシャンズ11 特別版 [DVD]

オーシャンズ11 特別版 [DVD]

ジョージ・クルーニーをはじめ、ハリウッド史上最高の顔合わせと言われた豪華スター共演で贈るサスペンス・アクション。大胆不敵な犯罪計画に挑む様々なスペシャリストたちの活躍を描く。監督は「トラフィック」のスティーブン・ソダーバーグ

 ◇ オーシャンズ11 ワーナー・ホーム・ビデオ 117分