モンスターズ・インク 2-Disc・スペシャル・エディション [DVD]

モンスターズ・インク 2-Disc・スペシャル・エディション [DVD]

すいません、泣いちゃいました
 まあ、謝ってもしょうがないのだが、謝りでもしないとバツが悪かったもので…。別に映画を見て泣くのが悪いと思ってはいない。しかし。無邪気な子供と心優しいモンスター。王道である。登場人物だけで「泣かせようとしてる」映画だと予想が付く。そういう映画は好みじゃない。「泣きたいんだろ?ほらほら、泣けば?」と暗に言われている気がして、根性曲がりな自分はどうも見る気になれないのだ。  なのに、なぜこの作品を見たか。ずばり、アニメーションのファンだったから。ピクサー・アニメーション・スタジオと言えば・トイ・ストーリー・などCGを使った映画製作の先駆者として知られている。登場するキャラクター達は、動きのスムーズさとコミカルさの加減が絶妙。背景だってシンプルだけど吸い込まれるようなリアル感があって心地いい。それはもう、ぼーっと眺めるだけでも価値があるほどに。つまり、この会社の作る画面が目当てで、ストーリーなんかは二の次、いや、どうでもよかった…というのが本音だ。  しかし、このキャラクターたちの愛くるしさと言ったら。どんな悪人でも顔がほころんでしまうに違いない。実際、根性曲がりな悪人は顔がほころぶどころか、ラストには号泣したのである。すいません、すごくいい映画でした…。(F)

 ◇ モンスターズ・インク ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント



BLOW DRY シャンプー台のむこうに [DVD]

BLOW DRY シャンプー台のむこうに [DVD]

父と二人で理髪店を営むブライアン(ジョシュ・ハートネット)は地元でヘアドレッサー選手権が開催されることを知る。出場条件は3名でチームを組むこと。だが全英一の美容師だった父と母は、10年前のコンテストをきっかけに絶縁状態にあった…。

 ◇ BLOW DRY シャンプー台のむこうに 東宝ビデオ 95分



ソウル [VHS]

ソウル [VHS]

大ヒットしたアクション映画「ホワイトアウト」と、韓国映画ブームを巻き起こした「シュリ」のスタッフがタッグを組んだエンターテイメント大作。日本映画初の韓国オールロケーションを敢行、主演の長瀬智也はノースタントでアクションに挑んだ。

 ◇ ソウル フジテレビジョン東宝ビデオ 109分



ノーベル経済学賞を受賞した実在の天才数学者、ジョン・ナッシュの半生を描いた奇跡の物語。アカデミー賞俳優ラッセル・クロウジェニファー・コネリーなどがドラマティックに熱演する。「アポロ13」「バック・ドラフト」のロン・ハワード監督。

 ◇ ビューティフル・マインド ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 136分



コラテラル・ダメージ 特別版 [DVD]

コラテラル・ダメージ 特別版 [DVD]

昨年ニューヨークで起こったテロ事件の影響で劇場公開延期となり、日本でも話題となった作品。国際テロにより、最愛の妻と息子を亡くした消防士・ゴーディーにアーノルド・シュワルツェネッガーが扮し、テロリスト集団との熱い戦いを繰り広げる。

 ◇ コラテラル・ダメージ ワーナー・ホーム・ビデオ 109分



ロード・オブ・ザ・リング 指輪物語 [DVD]

ロード・オブ・ザ・リング 指輪物語 [DVD]

20世紀最高の文学として知られ、これまで映像化不可能と言われてきた「指輪物語」を完全映画化。悪の指輪を手にしたホビット族の青年と仲間たちが、指輪を完全に抹消するまでの壮大なドラマが展開する。本年度アカデミー賞では最多4部門を受賞した。

 ◇ ロード・オブ・ザ・リング



ぼくの神様 アートポート

シックス・センス」「A・I」の天才子役、ハーレイ・ジョエル・オスメント最新作。1942年、ナチス占領下となったポーランドの小さな村を舞台に、生き抜こうとする子供たちの姿を感動的に描く。共演に「スパイダーマン」のウィレム・デフォーほか。

 ◇ ぼくの神様 アートポート 98分



カリフォルニアの小さな町で生まれ、無菌状態でなければ生きられない運命を背負ったジミー。両親は彼のために、自宅に大きな無菌室=バブル・ルームを作り、溺愛し育てた。ある日、隣に越してきた美しい娘・クロエにジミーは心を奪われるが…。

 ◇ バブル・ボーイ ポニーキャニオン 84分



友へ チング [DVD]

友へ チング [DVD]

1976年、韓国の美しい港町プサン。ジュンソク、ドンス、サンテク、ジュンホの4人は、いつも一緒に遊んでいた幼なじみだった。しかしある事件をきっかけにジュンソクとドンスは高校を退学処分になり、二人は裏社会に足を踏み入れてしまう…。

 ◇ 友へ チング ポニーキャニオン 118分