Laundry [ランドリー] [DVD]

Laundry [ランドリー] [DVD]

ある俳優と映画監督。とその愛
 ぱっと見は文学作品、またはオシャレ系作品。しかしその実体は、どう見ても出演している俳優(主役が多い)のプロモーションビデオになってしまっている作品、結構あると思う。ストーリーは薄っぺらで、とにかく主役を映しているだけの…早く言ってしまえば期待外れな作品。  結論から言う。はっきり言ってストーリーや演出が主役の作品じゃない。が、俳優の魅力を存分に引き出すことで「プロモーションビデオ」ではなく「映画」としてギリギリのラインで成り立っていたのだ。だからこそ監督は、俳優の魅力を見極めることに、何よりも気を使っていたように思う。どうして監督はそんなにも「魅力」にこだわったのか。答えは多分、主人公を演じた俳優に惚れ込んだためだろう。  窪塚洋介。彼の出演作はいくつか見たが、特に魅力は感じなかった。この作品を見るまでは。だって、愛しかないんだもの。監督から窪塚への愛しか。こんなにもかっこいい、こんなにも弱い、こんな隠れた一面もある…といった具合に。 それがまた、あまりにも的確に見せていくもんだから、見ているこちらまで好きになるような勢いなのである。こりゃまさに、映画監督から俳優へ捧げる究極のラブレター。窪塚としても、俳優冥利に尽きるんじゃないだろうか。(F)

 ◇ Laundry/監督:森淳一、出演:窪塚洋介小雪内藤剛志、田鍋謙一郎/メディアファクトリー



外見でしか女性を判断できない主人公。しかしある日、催眠術をかけられたことによって心の美しさが外見となって見えるように一変する。そんな彼の目の前にとびきりの美女が出現。だが実際の彼女は、136キロの体重に悩みを抱える女性だった…。

 ◇ 愛しのローズマリー/出演:ジャック・ブラック20世紀フォックス ホームエンターテイメント



50歳になるカメラマン、ボビーは少年時代の友人の葬式に出席するため、生まれ育った故郷の小さな町に戻ってきた。今は住む人もなく、荒れ果てたかつての家を訪れたボビー。すると忘れかけていた少年時代、11歳の夏の出来事が鮮やかに蘇った…。

 ◇ アトランティスのこころ/監督:スコット・ヒックス 出演:アンソニー・ホプキンス/ワーナー・ホーム・ビデオ



娘を連れ、引っ越し先の下見に出かけた離婚したばかりのメグ(ジョディ・フォスター)。その家には緊急避難用の秘密の部屋・パニック・ルームが設置されていた…。「ファイトクラブ」のデビット・フィンチャー監督によるサスペンス・スリラー。

 ◇ パニック・ルーム/出演:フォレスト・ウィテカーソニー・ピクチャーズエンタテインメント



裸のマハ [DVD]

裸のマハ [DVD]

19世紀を代表するスペインの宮廷画家、フランシス・ゴヤ。彼の生涯の傑作となった名画「裸のマハ」が描かれた時代を舞台に、この絵をめぐって繰り広げられる人間模様をサスペンス色豊かに描く。主演は「バニラ・スカイ」のペネロペ・クルス

 ◇ 裸のマハ/監督:ビガス・ルナ  出演:アイタナ・サンチェス/ジェネオン エンタテインメント,東芝デジタルフロンティア



アモーレス・ペロス ― スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

アモーレス・ペロス ― スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

ハリウッド進出も決定した注目の新人、ガエル・ガルシア・ベルナル主演作。メキシコシティーダウンタウンに住み、兄の妻スサナに想いを寄せる貧しい若者オクタビオ。そんな彼の夢は、ならず者の兄からスサナを救い出し、町を出ることだった…。

 ◇ アモーレス・ペロス/監督:アレハンドロ・ゴンザレス/パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン



世界75ヵ国で愛読されるアメリカン・コミックを、最先端のCG技術を駆使して映画化。本国で公開直後から大ヒットとなっただけでなく、全世界でもオープニング記録を次々と更新した。主演は「サイダーハウス・ルール」のトビー・マグワイア

 ◇ スパイダーマン/監督:サム・ライミソニー・ピクチャーズエンタテインメント



ブラックホーク・ダウン [DVD]

ブラックホーク・ダウン [DVD]

1993年にソマリアで実際に起こった市街戦をもとに、生々しい体験映像で再現し、戦争映画史上の傑作として各方面から絶賛を浴びた作品。「グラディエーター」「ハンニバル」などを手がけた映像派の巨匠、リドリー・スコットが監督を務めている。

 ◇ ブラックホーク ダウン/出演:ユアン・マクレガーポニーキャニオン 145分



Town & Country [VHS]

Town & Country [VHS]

ニューヨークで名を馳せる一流建築家のポーター(ウォーレン・ベイティ)とその妻エリー(ダイアン・キートン)。結婚25周年を迎え順風満帆な彼らだったが、友人の浮気現場をその妻が目撃してしまったことから、段々と歯車が狂いはじめる…。(原題/Town & Country、上記VHSは英語版)

 ◇ フォルテ(原題 Town & Country)/監督:ピーター・チェルソム 出演:ゴールディ・ホーン東宝ビデオ 104分