写真学生 (ビジネスジャンプ愛蔵版)

写真学生 (ビジネスジャンプ愛蔵版)

痛い、とても痛い。そんな、もの思う日々
 学生時代。最も自由があり、気楽な時かもしれない。だが一方では、行く先の社会への不安などさまざまな感情も確実に抱えている多感な時代。旅を写真と文章で表現した「アジアンジャパニーズ」以来、世界中を旅し、それを写しとる写真家・作家として知られる小林紀晴。これは、彼の写真家になる以前の2年間を本人の原作で描いた自伝的マンガだ。  高校3年の時、ふと見つけた写真雑誌を見て、写真家になってみようと思い、長野から写真を学びに東京の学校に入学する。しかし、入学1年目で早くも挫折、学校さぼってバイトに没頭する。でも、何で写真を撮っているんだろうと考え、地元に残る友達との距離など何気なく感じたことを撮ったりするうち、次第に評価される。学校に行けば、写真を撮る仲間がいて居心地がいい。こんな日が続けばと思っても、時間は過ぎ、就職やら卒業やらは確実に迫ってくる。そんな毎日。  成功に興奮し、孤独にさいなまれ、希望を持ち、失意に沈む毎日の繰り返し。ずっとつきまとう「なぜ写真を撮るのか」という自身への問いかけ。そんな日常と、自分への問いかけに親近感を感じる。何となくでも、ものごとを考えていた自分の学生の時が思い返されるからだ。そんな、今思い返すとちょっと照れくさい学生時代を感じたい人に。

 ◇ 写真学生 原作/小林紀晴 漫画/長浜敏海 集英社



てんねん 1 (ビッグコミックス)

てんねん 1 (ビッグコミックス)

霊が見えるチンピラ・鯛二は、坊主の祖父が死に際に言った「修行していけば霊は見えなくなる」という言葉を信じ修行を始める。悪いことをやっていたからこそ人の痛みが分かる男気ある坊主として、寺に持ち込まれるトラブルを解決していく。(N)

 ◇ てんねん(1) 吉田聡 小学



サムライマン 1 (少年チャンピオン・コミックス)

サムライマン 1 (少年チャンピオン・コミックス)

正義感の強い高校生龍馬は修学旅行先の京都で、突如空から現れた巨大な鎧武者2体の戦いに巻き込まれる。幼なじみを救おうとして、一方の鎧武者に胸を貫かれるのだが…。現代を舞台に侍の精神を表現した、新しいサムライアクションマンガ。(N)

 ◇ サムライマン(1) 芹沢直樹 秋田書店



テレビのヒーロー物やロボットマンガを科学的に斬った「空想科学大戦」に登場する老科学者・猫柳田の青春時代をギャグ的なタッチで描いた番外編。向ける先を微妙に間違った科学へ捧げる情熱が起こす、現実世界とのギャップを楽しもう。(N)

 ◇ Dr.猫柳田の科学的青春(1) 原作/柳田理科雄 漫画/筆吉純一郎 幻冬舎コミックス



世界各国の重犯罪者が最後に送り込まれる、死人でさえも脱出できた者がいない刑務所・ガルガンチュア・ポケット。幼い時、なぜかここに落とされた少女・リオンは過酷な刑務所生活を生き抜き、落とした者へ復讐を果たすために脱出の方法を探る。(N)

 ◇ リオン(1) 原作/和田慎二 漫画/島崎譲 講談社



プルンギル 1―青の道 (BUNCH COMICS)

プルンギル 1―青の道 (BUNCH COMICS)

新宿で全身の関節を抜かれ、首をかききられた死体が見つかる。そして同時期に韓国でも同様の死体が発見されていたのだ! 日本と韓国の刑事が、2つの国をまたをかけて凶悪殺人犯を追う。このマンガは日韓両国に向けていることでも話題。(N)

 ◇ プルンギルー青の道ー(1) 原作/江戸川啓視 作画/クォン・カヤ 新潮社



スプーンマン 上 (バーズコミックス)

スプーンマン 上 (バーズコミックス)

高校で乱射事件を起こした犯人レインと、正体について何も語られない相棒、そして孤児のサニー。3人は南に向かって旅をする。出会う人を次々と死に追いやりながら。死神のようなレインたちが織りなす、硬派なハードボイルドストーリー。(N)

 ◇ スプーンマン(上) 浅田寅ヲ 幻冬舎コミックス



BAMBi 零 alternative(通常版) (Beam comix)

BAMBi 零 alternative(通常版) (Beam comix)

バイオレンス・ロード・コミック「BAMBi」の番外短編集。自分の邪魔をする人達を何の躊躇もなく殺しまくる主人公・バンビと彼女に関わる人達を描く。線が太いけれどすっきりした絵柄と、アングルにこだわった独特の世界も魅力。(N)

 ◇ BAMBi 零 allternative カネコアツシ エンターブレイン



さえない独身男3人の哀しくて笑える結婚相手探し。そろそろ結婚したいなぁって思っている彼らはお見合い、合コン、ナンパといろんな方法でがんばってみるのだがどれも失敗。この男3人ダメダメ生活を脱出して、明るい未来にたどり着けるのか?(N)

 ◇ リーマン戦記 独身3(1) ロドリゲス井之介 双葉社