監督、なかなかやるじゃないですか。
 主人公は定年を迎えた刑事・ジュリー。それを祝う同僚たちとささやかなパーティーの中にいた彼だったが、雪深い山中で少女が惨殺されたという報告を耳にする。じっとしていられず捜査に加わり、少女の母親に犯人逮捕を約束するジュリー。ふむふむ、老刑事が犯人を追いつめていく、渋めのサスペンスって感じ。しかし、主演はジャック・ニコルソン、監督はショーン・ペンである。個人的に「映画界のくせ者ツートップ」。そう簡単に終わらないような…。  そして物語が進むにつれ、その予感は確信に変わっていった。定年を迎え、残りの人生を悠々自適に過ごせばいいものを、ジュリーは一人で犯人を追う。名刑事の執念…と言いたいところだが、それは正義感からの行動ではなかった。彼は、定年という事実を受け入れられずにいた。だから事件を故意に追っているのではなく、追わざるを得なかったのだ。ここから物語は一気にその本性を見せ始める。これはサスペンスじゃない。運命に翻弄される男のドラマ。決してないがしろにしない程度にサスペンスを織り込み、細やかな人間描写に手間を惜しんでいない。特筆すべきは、ジュリーの“弱さ”の描き方。唸らされた。ううむ、俳優としてはとっくに大好きだったペン、監督としてもなかなか侮れない。(F)

 ◇ プレッジ 



パルコフィクション デラックス版 [DVD]

パルコフィクション デラックス版 [DVD]

世にも奇妙な「スカイクレーパー症候群」の美都子は上を見上げられず、常にうつむいているパルコの定員。日常生活もままならず、少し上を見るとすぐに倒れてしまう。そのたびに彼女を助けてくれているのは、なぜかいつも警備員・大須だった…。

 ◇ パルコ フィクション



建築事務所のデザイナーであるジョージ(ケビン・クライン)は、すでに再婚した元妻ロビンと16歳になる反抗期の息子(ヘイデン・クリステンセン)がいる。ある日、彼は20年勤めた事務所を突然クビに。しかも病院で、残り3ヶ月の命と宣告される…。

 ◇ 海辺の家 ポニーキャニオン



ある大学の心理学部が、新聞広告で実験の被験者を報酬付きで募集した。それは、模擬刑務所での心理実験だった…。1971年に実際に行われた心理実験である「監獄実験」の全容を完全映画化し、裁判中であるアメリカでは今だ公開不可能な問題作。

 ◇ es[エス] ポニーキャニオン



爆笑コメディシリーズ待望の第3弾。1975年のディスコ全盛時代でオースティンが活躍する。今回は主演のマイク・マイヤーズが1人4役に初挑戦。また3代目オースティン・ガールは人気R&Bグループ、デスティニーズ・チャイルドビヨンセが扮する。

 ◇ オースティン・パワーズ ゴールドメンバー ポニーキャニオン



ある研究所で突如として非常警報発令。通路は閉鎖され、ハロンガスが空気中の酸素を奪い、そこで働く500名以上がパニックのまま、どうすることもできず息絶えた…。日本の大ヒットゲームをハリウッドが、ミラ・ジョヴォヴィッチ主演で映画化。

 ◇ バイオハザード



ズーランダー [DVD]

ズーランダー [DVD]

メリーに首ったけ」のベン・スティラーが監督・脚本・主演を務めるコメディ。ナタリー・ポートマンを始めとする俳優陣はもちろん、ドナテラ・ヴェルサーチ、なぜかベッカム夫人まで、映画界だけに限らない各界セレブのカメオ出演に注目だ。

 ◇ ズーランダー パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン



「シャフト」のジョン・シングルトンの必見作は、スヌープ・ドッグとタイリースという2大ラップ・アーティストが競演を実現。LAサウスセントラル地区を舞台に、大人になりきれない、アフリカ系アメリカ人の生活を細部に渡ってリアルに描く。

 ◇ サウスセントラルLA



赤毛のアン アンの結婚【日本語吹替版】 [VHS]

赤毛のアン アンの結婚【日本語吹替版】 [VHS]

世界中にファンを抱える「赤毛のアン」、その原作に忠実なアンのキャラクターに独自のテーマと壮大なスケール、徹底した時代考証を加えた完全オリジナルストーリー。映画3部作の完結編として、アンのドラマチックな人生を描き出していく。

 ◇ 赤毛のアン アンの結婚 松竹