机上の九龍 (ビッグコミックススペシャル)

机上の九龍 (ビッグコミックススペシャル)

幸せを求める。そんな力はありますか?
 大きな戦争の後に復興した廃墟とハイテクが混在する都市・ネオ九龍。その街で机田九と、高い知能を持ち人語をしゃべるウサギ・ラビは最高の捜索業者と呼ばれていた。  ある日、世界を二分する財閥の総帥・ルーシーから依頼が舞い込む。失踪した夫の良男氏を探して欲しいというのだ。まもなくルーシーと一緒のところを発見した九は報告し、失踪は嘘で、腕を試したのだと告げられる。だが直後に良男氏は殺害される。彼は「一緒にいた女を探してくれ」と九に託して死ぬ。一緒にいたルーシーと思われた女性は別人だったのだ。彼女・ナオミを匿い、事の真相を探る九に、巨大財閥や都知事、さらラビを作った天才・モロ博士の影がちらつく。  登場する人々は皆、それぞれの幸せを求めている。あるものが幸せを求めるため、その背後で奪われる幸せ。そんな、やるせなさが存在するなか、人の願いを叶えることに、自分の幸せを見いだすという九が気持ちいい。それだけでなく、彼の決して暴力に頼ることなく、数ある困難を機知と鋭い観察力で最良の方法を採ろうとする姿勢に、ともすれば暗くなってしまいそうな世界の中での救いを感じる。。  徐々に解き明かされる、依頼者の謎、九やラビ自身の謎、そしてネオ九龍とモロ博士の謎。最後まであきさせない。

 ◇ 机上の九龍 作画/青木朋・脚本/空論創作委員会 小学館



マンガOH!スーパーミルクチャン (1) (KCピース)

マンガOH!スーパーミルクチャン (1) (KCピース)

統領から、「あべこべ星人が出没した」、「妖怪ヘラズグチが出没した」と指令を受けては、知恵と金の力で解決しに行くミルクチャン。シュールかつブラック、極めてブラックなセリフを、無垢でキュートな女の子に言わせているのがまたズルい。(N)

 ◇ ンガOH!スーパーミルクチャン(1) たまご擐やき 講談社



Kurozuka 1 (ジャンプコミックスデラックス)

Kurozuka 1 (ジャンプコミックスデラックス)

落ち延び行く義経と弁慶は、深い山中の一軒家に宿を請う。出てきたのは、そんな家にふさわしくないは黒蜜と名乗る若く美しい女だった。女は、義経に部屋を決して覗くなと言い置く。しかし…。異形の生命が怪しくうごめく官能のサスペンス。(N)

 ◇ KUROZUKAー黒塚ー 原作/夢枕貘・作画/野口賢 集英社



(被)警察24時 (マンサンコミックス)

(被)警察24時 (マンサンコミックス)

ベテラン刑事赤山はとても人情味はあるけれど、脱線気味の言動で周りをミスリード。ちょっと周りと浮いた感じが楽しめるギャグ系マンガとばかり思ってたのに、最後はなんかいい話じゃないですか。ギャグでも人情話でもいきてるキャラが魅力的(N)

 ◇ 被警察24時 小田扉 実業之日本社



パイドパイパー 3 (バーズコミックス)

パイドパイパー 3 (バーズコミックス)

街を荒らす、実数実態不明の中学生。彼等を駆除する自警団・357総括。敵対する2つの勢力が緊迫状態にある東京・錦糸町に、夏比古は4年ぶりに戻ってきた。躊躇することのない直情的な感情のぶつかり合いが、冷たく、そして鮮烈に迫ってくる。(N)

 ◇ パイドパイパー(3) 浅田寅ヲ 幻冬舎コミックス



ぼくトンちゃん (ビームコミックス)

ぼくトンちゃん (ビームコミックス)

冴えない40男・牛山と、無垢なクマのぬいぐるみトンちゃんが、仙人の世界で妖術修業する。ギャハギャハ笑っているうち、2人を応援してしまい、最後には哲学世界を見せられる。なんなのこの読み口。そして、心に残るは虚無か、希望か?(M)

 ◇ ぼくトンちゃん いましろたかし エンターブレイン



アジ郎が就職の面接用写真を撮りに入ったリサイクルショップ。女子高生が店番で、証明写真機と思ったものはレントゲン写真機という店だった。無理矢理社員にさせられた彼。妙な改造品や発明品のせいで、色んなトラブルに巻き込まれてしまう。(N)

 ◇ 六本木リサイクルショップシーサー 山本マサユキ 講談社



膨張する事件

膨張する事件

耳あか取り、ボルト、エスパー。ニュースの中に出てくる言葉を膨らませ、その猪口才さを楽しむナンセンスギャグマンガ。間々で挟み込まれる4コママンガもまた、ゆるーい感じ。これといって、どうってことはないんだけど、なんか和める1冊です。(N)

 ◇ 膨張する事件 とり・みき 筑摩書房



皆殺しのマリア (Vol.1) (Beam comix)

皆殺しのマリア (Vol.1) (Beam comix)

激しすぎる自己顕示欲と主張のため、バンドをクビになり、もがき苦しむマリア。彼女の新しいバンドには本物の才能をもつ礼司がギターに入った。しのぎを削り合う二人の才と魂。その結果、生み出される音楽とはどんなものなのか。(N)

 ◇ 皆殺しのマリア(1) TDK竹谷州史 エンターブレイン