ドライブ (通常パッケージ) [DVD]

ドライブ (通常パッケージ) [DVD]

生きる道を駆け抜ける、制限時速40・で。
 デビュー作「弾丸ランナー」をはじめ、とにかく登場人物をのっぴきならぬ状況に追い込んで走らせたSABU監督。だから「ドライブ」なんてタイトルを聞いて、「また走るんだろうなー、堤真一」と、ちょっと気の毒になった。ツーといえばカーって感じで、SABU監督といえば堤真一。ここ何作かは偶然が偶然を呼んで、結果、玉突きの先頭にいる主人公が仕方なく走る、という同パターンを繰り返していたのだ(その疾走感は心地よいものだったけど)。役者・堤真一とて同じ演技をするのは、あんまり歓迎すべきことではないだろう。で、監督もそこに勘づいたか小技を絡めてきた。  銀行強盗の犯人達にジャックされた車を運転するのは制限時速40・を確実に守る男、という設定にしたのだ。彼が子供の頃からバカにされ続けた叔母に対してキレる。そうして猛スピードで走るのは……駐車場だったりする。周りから困った状況に追い込まれても、見た目優柔不断な彼は、制限速度をはじめとした“規則”を破ることだけはガン、として受け付けない。物語の主人公なんて、周りの迷惑なんざ気にしないで猛スピードで走りまくるのが多いけれど、人はそれぞれの“制限”の中で精一杯走っている。そっちの方がよっぽどリアルだ。監督も作風変えなくて良かったね。(O)

 ◇ ドライブ ジェネオン エンタテインメント



ノンストップ・ガール [DVD]

ノンストップ・ガール [DVD]

愛し愛され、幸せいっぱいの結婚生活を送っているはずだったジョリーン(ヘザー・グラハム)。しかしある日突然、夫のカールが行き先も告げず出ていってしまう。彼女はあきらめず、彼から届いた絵ハガキを頼りに車で南に突っ走り出すが…。

 ◇ ノンストップ・ガール ジェネオン エンタテインメント



ロックンロールミシン [DVD]

ロックンロールミシン [DVD]

「GO」で数々の映画賞に輝いた監督、行定勲が以前から温め続けてきた渾身の最新作。自分達のデザイナーズ・ブランドを立ち上げようとする若者達4人を通し、妥協を許さないモノ作りの姿勢、すれ違う価値観、夢と現実の間で揺れ動く日々を描く。

 ◇ ロックンロールミシン 東映



ピンポン ― 2枚組DTS特別版 (初回生産限定版) [DVD]

ピンポン ― 2枚組DTS特別版 (初回生産限定版) [DVD]

松本大洋の代表作と名高い人気漫画を完全映画化。卓球という、一見地味なスポーツを通して巻き起こるドラマが迫力満点に展開していく。卓球の天才である主人公・ペコに窪塚洋介、脚本は日本を代表するヒットメーカー、宮藤官九太郎が担当。

 ◇ ピンポン ジェネオン エンタテインメント



ドニー・ダーコ [DVD]

ドニー・ダーコ [DVD]

難解きわまりない展開と衝撃のラストが評判を呼び、劇場リピーターが続出した話題のSFファンタジー。監督・脚本は弱冠26歳の新人リチャード・ケリー。その才能に惚れ込んだ人気女優ドリュー・バリモアが製作総指揮を務め、出演もこなしている。

 ◇ ドニー・ダーコ ポニーキャニオン



サイン/コレクターズ・エディション [DVD]

サイン/コレクターズ・エディション [DVD]

監督を始め「シックス・センス」のスタッフが再結集し制作された大ヒットスリラー。地域の住民が信頼を寄せる牧師、グラハム・ヘス(メル・ギブソン)は、ごくごく平凡な家庭を築いていた。だが、突然の悲劇が彼の人生を狂わせてしまう…。

 ◇ サイン ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント



この素晴らしき世界 [DVD]

この素晴らしき世界 [DVD]

第二次世界大戦も終わりに近づいたある日。ナチ占領下にあるチェコに住む夫婦・ヨゼフとマリエは、収容所から脱走してきたユダヤ人青年・ダヴィドをかくまうことになる。だが家には、ナチス信奉者であるホルストが頻繁に出入りしていた…。

 ◇ この素晴らしき世界 パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン



厳冬のドイツ軍捕虜収容所で、1人のアメリカ兵の他殺死体が発見された。犯人として逮捕されたのは、同じアメリカ捕虜の黒人将校スコット。捕虜のリーダー、マクナマラ大佐はナチス陪審員を務める裁判を要求する…。ブルース・ウィリス主演作。

 ◇ ジャスティス ジェネオン エンタテインメント



千年女優 [DVD]

千年女優 [DVD]

邦画史上初、スティーブン・スピルバーグらが率いる映画スタジオ、ドリームワークスによる全世界配給が決定したアニメ作品。かつて一世を風靡しながらも、30年前に忽然と姿を消した大女優・藤原千代子の空白の過去をドラマチックに描いていく。

 ◇ 千年女優 バンダイビジュアル