8人の女たち デラックス版 [DVD]

8人の女たち デラックス版 [DVD]

8人の女たちによる、華麗なる愛憎劇。
 クリスマス・イヴの朝、雪に閉ざされた大邸宅で一家の主マルセルが殺される。容疑者は邸宅に集まっていた義母、妻、義妹、娘、メイドら8人の女たち。互いが疑心暗鬼になる中で長女のシュゾンが全員の行動を調べ始めるが、全員が全員口にできない秘密を抱え込んでいて、事態は混迷を深めるばかり…。  密室殺人の推理劇をミュージカル仕立てにしたこの作品は、フランスの大女優を集めて下手に歌わせたり学芸会のようなダンスを躍らせたりと、冒頭から贅沢に笑わせてくれる。  しかし画面は色鮮やかで絵画のように美しく、演技は流石の迫力。ダンスと歌で笑わせたかと思いきや、女たちが互いの痛い腹をえぐり合い、秘密を暴露し、肝の冷える罵りあい。次の瞬間には互いをいたわりあって抱き合うという人の悪いギャップがコミカルに、ときにグロテスクに箱庭の中の茶番劇を浮き上がらせていくのだからたまらない。  脚本の妙もさることながら、セリフ、衣装、歌、振り付けなど、いたるところに過去の映画へのオマージュが満ちており、映画好きに贈る一大お祭り映画としてもおすすめしたい。 監督は「まぼろし」で世界的な評価を得たフランソワ・オゾン。出演はカトリーヌ・ドヌーヴほか。(M)

 ◇ 8人の女たち ジェネオン エンタテインメント



ふたりのトスカーナ [DVD]

ふたりのトスカーナ [DVD]

第2次世界大戦下のトスカーナ地方。両親を失い伯母夫婦のもとに引き取られたペニーとベビーは、新しい環境にも慣れて自然に囲まれた輝ける夏を過ごしていた。しかし、ドイツ軍の占領と迫害がユダヤ人である伯父に迫り、二人に悲劇をもたらす。

 ◇ ふたりのトスカーナ メディアファクトリー



ブラッド・ワーク<特別版> [DVD]

ブラッド・ワーク<特別版> [DVD]

テリー・マッケーレブは元FBI犯罪心理分析官。心臓を患い、退職して静かな生活を送っていた彼だったが、ある日見知らぬ女に「妹を殺した犯人を探して」と懇願される。彼女の心臓が自分の移植手術に使われたと知った彼は再び捜査に乗り出すが…。

 ◇ ブラッド・ワーク ワーナー・ホーム・ビデオ



アメージング・ハイウェイ60 [DVD]

アメージング・ハイウェイ60 [DVD]

自分の将来を決めかねているニールは、過去・現在・未来が混在する不思議なハイウェイを旅し、奇妙な人々との出会いを経験する。マイケル・J・フォックス、ゲイリー・オールドマンら豪華スターが競演するファンタジーロードムービー

 ◇ アメージング・ハイウェイ60 ビデオメーカー



ギャング・オブ・ニューヨーク [DVD]

ギャング・オブ・ニューヨーク [DVD]

19世紀半ばのニューヨーク。移民同士の抗争で父親を殺された少年アムステルダムは、16年の時を経てこの地に戻ってきた。復讐を胸に父の仇であるギャング団に入り込んだ彼だったが、そこで運命の女ジェニーと許されない恋に落ちてしまう。

 ◇ ギャング・オブ・ニューヨーク 松竹



バイオリニストを夢見る14歳のエミリーは、友だちとのキャンプもあきらめて練習に励んでいる。そんな彼女のもう一つの仕事は子どもたちの秘密の番人をする事。エミリーに相談した子ども達は笑顔になるが、自分も秘密があるエミリーは浮かぬ顔…。

 ◇ ひみつの番人 ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント



ピノッキオ [DVD]

ピノッキオ [DVD]

ライフ・イズ・ビューティフル」の監督ロベルト・ベニーニによる、原作に忠実なピノッキオ・オリジナル・ストーリー。ジェペット爺さんの手で命を吹き込まれたピノキオが、試練に立ち向かい人間になる過程がドラマチックに描かれる。

 ◇ ピノッキオ アスミック



抱擁 [DVD]

抱擁 [DVD]

19世紀を代表する詩人、ランドルフ・ヘンリー・アッシュ。その研究者であるローランドは、彼の蔵書の中から偶然にも一通の恋文を発見する。愛妻家で知られたはずの彼の、秘密の恋の相手は誰? グウィネス・パルトロウ主演の壮大なラブロマンス。

 ◇ 抱擁 ワーナー・ホーム・ビデオ